FC2ブログ



60年前のHDDは容量5MB!

まじか。
<リンク>リンク切れの際はご容赦ください。
<リンク>予備リンク。(内容は同じです)

大型の箪笥ほどの大きさである。
運ぶ際はフォークリフトを使う。
60年前
microSDカードの容量が32GBにも達している現在。
なんという時代の差であろう・・・・。

だが、今から60年後には現在生きている我々が創造もつかないことになっているのであろう。(60年後には、もう生きてはいないだろうがw)
正直、科学技術の進化速度には身震いする。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

キャノン MP990引退のその後。

さて、愛用のMP990が死んだ後、ブラザーのJ968N(リンク)を導入し、MP990本体が邪魔になったわけだが。

先日、廃棄のために分解作業を行った。

分解前
P1000110.jpg

分解後
P1000111.jpg35ℓ入りの袋が三個である。
かかった時間は3時間ほど。
次の不燃物の日に出すつもりだ。

長いことありがとうMP990。

ライブカメラでウォッチ。NY中心部で車暴走 1人死亡、22人けが

アメリカ・ニューヨーク中心部のタイムズスクエアで、車が歩道を200メートル以上暴走し、1人が死亡、22人がけがをした。
ライブカメラでもその現場がクローズアップされていた。
●ライブカメラURL●
ほぼ真上から(Crossroadsカメラ)
NY CRASH3
事故車右側面から(South Viewカメラ)
NY CRASH1
遠くからが見渡せるアングル。(NEW Times Square 4Kカメラ)
NY CRASH2
バリケードでがっちり結界が張られている。

続きを読む

横須賀初上陸の【ストリートプリント】

ストリートプリントというのは初めて目にしたんですが、作業者に聞いたところ日本の発想とのこと。
いかにも欧米の企業が発明しそうな技術だが、真実は?

で、調べてみるとカナダ産まれの技法だそうです。
作業者!嘘言うなwww

ストリートプリント (1)
ごらんの様な「型」を予熱して表面が軟らかくなったアスファルトに設置。

ストリートプリント (2)
上から押し固めてゆく。

ちなみに「型」の材質はワイヤーだそうです。

続きを読む

2017年、GW買い物の顛末

Amazonで買い物w
GWなのに繁華街へも出ずww
アキバにも行かずwwww

で、買ったものがこちら。

プリビオ DCP-J968N全景
brother インクジェットプリンター複合機
PRIVIO DCP-J968N-B ブラックである。
 画像の比較を見てお分かりのように、幅が先代より狭いので、空いた部分にいろいろ置けるので助かる。

 しかし・・・、ブラザーの機器を買うのはおよそ30年ぶりこと!
最初に買ったブラザーはラップトップタイプのワードプロセッサでした。
 数年愛用していたが、残念なことに壊れて廃棄になった。
なんだか感慨深い。

 さて、どんな30振りのブラザーの進化がどんあものか楽しみだったが、ある一点において大きく期待を裏切られることに!
 それ・・・・。
文字入力である。
PRIVIO DCP-J968N-Bにおいて、個人設定を「お気に入り」として登録するとき任意のタイトルをつけるのだが、その文字変換が30年前のワープロレベル以下のレベル!単漢字変換である。
ブラザー!ユーザー舐めてるのか?仮にもワープロを長年出していた企業とは思えないですぞ!
 まあ、そうそう頻繁に使う機能ではないのでコストをかけたくないと思ったのだろう?
今時文字変換ごとき、それほどのコストだもないだろうよ。
ユーザーのマイナス印象を考えるとコストどころの騒ぎじゃないぞ。

 そして、チョット、生憎なのが液晶部である。
液晶面に指紋が付き、目立つのだ!
バックライトが点灯中は目立たないのだが・・・。
液晶部(点灯)

画像のように消灯すると丸分かりである。
貼る前

けっこう目立つので対策を講じた。

スーマトホン用の液晶プロテクタを適切な大きさに切って貼り付けた。
・・・・・。
液晶部(消灯)
 キレイに貼れた\(^〇^)/

価格comのビューページ

 続いてはこれ。
ぞーりんげん
ゾーリンゲンペディー(ドイツsolingen製)魚の目・角質削り【替刃10枚付き】である。
 足裏の魚の目は長年の悩みである。
皮膚科で液体窒素で焼いてもらうが、頻繁に行く必要があるのでなかなか通院が維持できず、結果、なかなか直らない。
ペディは根本を治療をするものではないが、角質化し盛り上がった皮膚を削って平らにならすので、まず靴の履き心地が変わる!
なにより、自分で足を触ったときの触り心地も変わるのが大きい!すべすべである!凸凹じゃない!感動的である。
(角質削りの画像のアップは自重させていただく)
 親指の横が盛り上がってしまった人がペディで削ってしまえば、場合によっては靴幅が4Eから3Eに減らせるかも?
 残念ながら私はそこまで削ることが出来なかったが。履き心地と触り心地の改善には効果があった。

さて、最後に控えますは・・・。

続きを読む

光るUSBメモリってどうよ?

アマゾンで買える。
これです。


スペックなどは不明なので、こちらはUSB2.0なので、お遊び程度

こちらはUSB 3.0ですが。


どうだろう。購入できたら調べるつもりだけど。

32GBもあるよ。

E350IA E45とかいうAMD版Atomちゃんw

友人から回ってきたもので、当初、ナニカ作るか売るか。で悩んだ。

続きを読む

角川アニメの評判を落とす一作。ISUCA、第一話から作画崩壊\(^o^)/

ISUCA、だめだありゃ。

主人公?の少年はまるで柾樹天地をイメージさせる「巻き込まれ型」、しかも何か隠し設定てんこ盛りなところまでそっくりw
オリジナリティどこいった?
女性キャラは「今風」で没個性。触覚(アホ毛)が無いだけが救いか。

 それにしても総じて作画が酷い。
カット割りはデタラメだし、顔つきはカット毎にちょくちょく変わるし、足が変な方向に曲がるし、弓の描写もちょくちょく変わるし、絶壁のような急階段はあるし、校舎の窓の鍵は消えるし、さすが特ア発注だけの事はある。
気になる声優はブリドカットセーラ恵美だけだが。もうちょっと仕事選べw

角川も、制作会社選ばないと。
決算の公告義務もない「特定有限会社」なんか、経費削減第一主義でクオリティにこだわる仕事できるわけが無いじゃんか。
それが証拠にアニメの質として現れている。

続きを読む

台所の蛍光灯がお亡くなりになったのでLEDに換えた。

台所のシンク周りの蛍光灯がお亡くなりになった、
調理に不便なので、しかたなくLEDに換えました。


全体図
P1000014.jpg

メーカー仕様表示部
P1000015.jpg

放熱性に優れたアルミボディ
アルミボディ

明るさ比較
比較
色調も違うような...。
色合いは別にしても、シンクのステンレス部の反射具合が明らかに違います。

・撮影データ
Panasonic 940P(解像度800Mのケイタイカメラ)
絞り:1/2.8
コントラスト:標準
鮮明度:標準
ホワイトバランス:自動
焦点距離:4mm
最大絞り:3
逆光補正。ON
手振れ補正ON
オートフォーカスON

横須賀市にさいか屋の移動販売車、推参!

さいか屋が野心的挑戦(主観です)で、試験的に移動販売車を導入!

車種はいすゞの2トン。長さも標準的。
展開も手作業が主で、雨の時とか大変そう。あまり金かけてねえなw
せめてワイドロングにすべきだよ。
前斜め
担当者はイオンの移動販売車を参考にしてください。
http://www.zecc.co.jp/conv/idosuper2twide.html

左サイド

左後ろ

左サイド

リア

内部の広さは押して知るべしって所ですが、しゃがむのに苦労するほどではありませんでした。

 商品のお値段
やはり全体的にお高めです。
投資費用を取り戻すためには仕方がないことだが、年金生活のお年寄りの方々は納得するのかは微妙。
しかし、ごくごく一部の品は安い。
レタスがひと玉¥100だった。

訪問先には自治会から告知が来るはずです。回覧板のチェックをお忘れなく。
来た時に軽やかな音楽を流しつつ周囲を一周するようなので、すぐわかると思いますが。

続きを読む

tag : さいか屋 移動販売

来年の新アニメなんですけどw

注目は【新妹魔王の契約者】か。
http://anime-shinmaimaou.com/

原作がいかにもライトのベルらしく、タイトルからして中二病全開である。

 ところでヒロインの成瀬 澪なんだが、小豆色の髪にツインテールである。

 お前は向坂環かwww
(※18歳未満はアクセスできません)
 その他こういったラインアップが予定されています。
•艦隊これくしょん
•アイドルマスター シンデレラガールズ
冴えない彼女の育てかた 
 :::PVは原作挿絵のキャプが主だが、自虐ネタ満載で笑えるw:::
•蒼穹のファフナー EXODUS
•暗殺教室
デュラララ!!×2
:::問答無用の分割3クール!物語は初期アニメの「半年後」から始まる模様。また園原杏里に会えるね!:::
幸腹グラフィティ
•DOG DAYS´´
•純潔のマリア
 :::中世フランスが舞台とか、アニメファンは着いてこれるのか?史実検証は大丈夫か?歴史マニアは怖いぞ?www:::
•ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編
ユリ熊嵐
 :::セーラームーンの神作がでおなじみ幾原邦彦監督。:::
•探偵歌劇ミルキィホームズTD
○聖剣使いの禁呪詠唱
○アルドノア・ゼロ続編
美男高校地球防衛部LOVE!
•銃皇無尽のファフニール
•少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR 50-
•ISUCA
•東京喰種第2期

 春以降にはのんんんびより二期•・シドニアの騎士 第二期・••ニセコイ2期と、二期ものが多く控え、プラズマイリヤ ツバイの続編•Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!、新作マクロスΔ(仮)とかもある。
来年のアニメは豊作になりそうだ。

続きを読む

2014年。秋アニメ。録画を切ったアニメと、おススメ(俺好み)のアニメ

※深夜アニメが中心です。ジャリアニメと特撮は対象外。

 3話までに録画を切ったアニメたち
異能系バトルは日常の中に
 コメント学園ものじゃねーか。「人の営みを表す日常」はどこに?
原作の表現力の貧相さが見えてします。
現状・録画はするが、観たら消す。

トリニティセブン
 コメント
つまらなかった

ガールフレンド(仮)
 コメント
絵もイマイチ。ドキドキ感が無かった。一話で切る。

夏色キセキ
 コメント
一話で切る

失われた未来を求めて
 コメント
三話で切る。
以降、録画はするが観たら消す。

暁のヨナ
 コメント
三話で切る。以降視聴無し

天体にメソッド
 コメント
友人同士のコミュニケーションが不足と、相手の意見を聞かないせいで拗れているストーリー。アホか。
俺が一番嫌いなパターンなので三話で切る。
以降、視聴無し

グリミアの果実
 コメント
一話を観て魔法科学校の劣等生的なものを期待していたせいが、なぜか無性にツマラナイ。
三話で切る。以降視聴無し。

続きを読む

コスプレ・メイド服と銃(モデルガン)のセットがデフォルトになっている。w

http://item.rakuten.co.jp/miacos/10003294/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001
WS1300.jpg

マネキンガールが下着と見まごうような水着なのはさておき。

メイド服と銃。

やっぱあれだろうな。ブラックラグーン。
ロベルタは凄かったなぁ。

古くはガンスリンガー・ガール。
リコのオーソドックスなメイド服も良いよね。

続きを読む

新型黄色い京急1000系、前面傾斜!?

前面傾斜京急
まあ、ネタを明かせばたんにデジカメのいたずらです。

機材はPanasonic 940P(SOFTBANK3G携帯) 。
デジタルカメラモードで、ホームに進入してくる電車を斜め前から「急いで」激写。
撮った時の「角度」と「電車のスピード」の相互作用でこんな画像になったと思われる。
初めて遭遇したレアな黄色い1000系に慌てて撮ったけっかです。

※京急鉄道フェスタの一環のキャンペーン仕様らしい。
黄色いのは「京急イエローハッピートレイン」と呼ばれる。
http://pandaneko1.blog120.fc2.com/blog-entry-1542.html

とにかく酷い。近年稀に見るどうしようもなクソ映画

その名は【ダイナソーinL.A.】

一部で褒めているブログも見かけるが、とんでもないC級映画です。レビュアーはどういうセンスしてるのか。

 シナリオやシーンの繋がりが滅茶苦茶で見ていて呆れる。

穴だらけの演出。
 たくさんの伏線を回収していないしまま無理やり大団円?
演技力の無い役者陣。
 取材ヘリは一生懸命実況するが、それが市民に対してなんのパニックも起こさない。
さらに翼竜に一向に襲われない不自然さ。
最後は予想通り阿呆な実況キャスターが足を引っ張り、取材陣全員死亡という惨事で幕。

後半
 ヒロインが呼び寄せたヘリに乗っていた「老人(会長)」に助けを求める。こいつオカシイ。
どう考えても消防士の親父のより弱く見える「老人」に助けを求める。シナリオ少しは考えろよ。

役立たずの警官隊。
 拳銃やM16程度のライフルで大型恐竜に敵うくと思っている愚かさ。

役立たずの軍用ヘリ。
 恐竜と同じ高さまで降りてきてあっさり食われる。

恐竜の不自然さ。
 肉食竜は左右に目があるのに、角に隠れたいた会長をあっさり見逃す。


ああ、もうあまりの酷さに文章がまとまらない。
もしこれをレンタルとかで見たら「金返せ」って言うわw
検索したいキーワード
プロフィール

風我(FUGA)

Author:風我(FUGA)
 主な趣味は
・二次元鑑賞(ジャンル=主に美少女が出てくるアニメ&オトナのPCゲームとかも)

・オリジナル&二次創作のキャラクターイラストとかも描きます。




なお、当Blogでは↓のセキュリティツール&カウンターを使用しています。







最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
