FC2ブログ



久々の役満♪四暗刻、今のIDで二回目っす。

配牌です。
mj1119_01
クソ配牌です。
第一印象は「もうだめだ」(w
なんてったて、南三局で持ち点1500点ですから^ ^;

しかし、神は降臨しました!

[PR]

続きを読む

やった~!!!!!

 念願の、流し満貫上がりました~!!!
 麻雀覚えて幾年、初の流し満貫達成です!
ついこの間大三元を上がったばかりで、流し満貫達成とは、ナニかが来てる?(w

■証拠画面。
072500



■配牌です。
072501
端牌は8枚。
ピンズのホンイツが見えますが、役牌は中一枚だけと、あまり高い手にはなりそうに無い気配の配牌。俺、ヘボだし(w


■中盤過ぎに、上家からリーチが掛かる。
072502
捨て牌は端牌ばかりという、くそ配牌がら苦労してタンヤオピンフ系を作り上げた気配が濃厚。
ドラが絡ねばデカイ。
 しかし、リーチ直後に俺がツモってくる牌がリーチの現物という、振込みそうに無い流れ。・・・と、感じた。

 以降も、「端牌、端牌」と、念仏のように唱えつつ、「他家振込むなよ~」と恐れながらも着々と局は進む。

■結果。
072503
万歳~(w

少し前に、直前で潰された悔しさがパ~ッと晴れましたわ(w

 役別のランキング的にいうと、27位。但し、27位は同着で250人位いますが(w
しかし、一位の人でもたった4回という少なさ。難易度は割と高い。2回以上達成者となると、ほんの一握りの人数です。
たった一回でも、この役を達成することの難しさが伝わるでしょうか。
難易度的に、役満扱いの地方が有るのが解かる気がする・・・(^ ^;


この記事の画像は、Maru-Jan3(TM)を運営する""SignalTalk Corporation <シグナルトーク・コーポレーション>""の正式許可を得て使用しています。

Maru-Jan(TM)3に関する著作は、""SignalTalk Corporation <シグナルトーク・コーポレーション>""が保有しています。

このカテゴリの記事に関しましては、正規トラックバック以外の行為での、記事や画像の流用・転載はしないで下さい。




 尚、このコンテンツは↓の画像にあるパートナー企業それぞれの方法で決済手段があります。
marujan_pay
(詳しくは、Maru-Janでご確認下さい)
皆さんも、奮って参加!


やった!Maru-Janで初の役満上がりました!!

証拠画面です。
072300


 Maru-Janで初の役満!大三元という役です。
 この役はポン・チーしても成立するので、役満の中では割と上がり易い役と言われていますが、やはり「地運」の力も必要で、ぼ~っと打っていて成るものではありません。

そこ!
ジャンピューターでしかやったことの無い人!
「大三元程度のもの」と嘯くかもしれませんが、(オンラインとはいえ)実際に生身の人間とやった場合には、おいそれと上がれるものじゃないのですよ!


 さて、道程の解説といきますか(w
配牌です。
072301
 なんと、發が一枚だけ!!!(今考えると、俺的には大爆笑)
 こんな配牌から、誰が大三元に到達すると考えようか?プロ雀士でも、想像の範疇には入らないのではないだろうか。



 第三ツモで、發・中が重なり、ふと大三元が頭を掠めるが、現実的にはとてつもない低い確率だろうと思う。
そらそうだ(w
072302



しかし!!
發を鳴いた後の、この第11ツモでいきなり現実味が近くなる!
072303
場に先に切られている發と白は無い!
ぶっちゃけ、この辺から少し心臓の鼓動が上がりました(w


結果!
なんと、結果良すぎのでツモ上がり!
 上がった瞬間には、かなりの心拍数でした!
まさに、心臓バクバクもの(w
072304
 誰も見てないのに、思わずガッツポーズかましたのは、ココだけの話で(w
 しかも、まだ山には一枚残ってたりする(w
 で、よく見ると、実は対面がダマでピンフ聴牌入ってたりしますが、上がり牌は山には無い。
こちらが振込む可能性も少ない、完璧な仕上がりでした。
(勿論、この半荘はトップだったのは言うまでもありません)

 そんなわけで、今夜は良い夢を見ながら寝ることとします(w


この記事の画像は、Maru-Jan3を運営する""SignalTalk Corporation <シグナルトーク・コーポレーション>""の正式許可を得て使用しています。

Maru-Jan(TM)3に関する著作は、""SignalTalk Corporation <シグナルトーク・コーポレーション>""が保有しています。

このカテゴリの記事に関しましては、正規トラックバック以外の行為での、記事や画像の流用・転載はしないで下さい。

とっても珍しい手牌。

本日とても珍しい手を張りました。
画像は、手前(下)が風我です。

配牌です。

0721_a



結果。
0721_b


 複合手でホンイツ・チートイという手。結構、難易度は高い。
聴牌まで持っていったものの、残念ながら上がることは出来ませんでした。
(同様の手は、遠い過去に一度だけ上がった覚えはある)

 残念といえば、数日前に流し満貫を上がり損ねました。
残り1~2順という、まさに目前での惜敗。

流し満貫というのは、本来は不要な捨て牌を壱・九・字牌つまり端配だけで染めるというこれまた難易度が高い手。
(地域によっては、満貫だったり、役満扱いの場合も有る)


 悔しさを忘れるために、これからハウルでも観る事にします。(今正に、日テレ放送中!)

この記事の画像は、Maru-jan3を運営する""SignalTalk Corporation <シグナルトーク・コーポレーション>""の正式許可を得て使用しています。

Maru-Jan(TM)3に関する著作は、""SignalTalk Corporation <シグナルトーク・コーポレーション>""が保有しています。

このカテゴリの記事に関しましては、正規トラックバック以外の行為での、記事や画像の流用・転載はしないで下さい。

実録・麻雀黙死録(w

さて、ここの所サイトやブログの更新が滞っているのですが。

全てはオンライン麻雀を猿のように毎日やってるせいです。

麻雀で消費した時間を、何かサイト運営の役に立てようと、自爆的に実録記事を書くことを思いつきました。

会心の上がりや、失敗談などを記事にしていきます。


始めの記事は失敗談から。なんて謙虚な俺。(違うぞ!)

配牌です。
07161

第一ツモ。
貴方ならどれを切る?(第一ツモ切り・字牌切り・ドラ切りはタブーとして考慮)
07162


カンチャンを嫌って、スーソー・パッソ(パーソー)の二つから、風我はパッソを選択。
間違ってないよね?ね?(^ ^;
07163


しかし、結果的に次巡で有効牌をツモってしまい、早々とフリテンに。(呆然)
ピンズの頭でも切っておけば、この後の虚しい結末にはならなかった・・・。
07164


8順目。とっちらかってます。被りまくり。
07166

マンズが良い感じで伸びていますが、時既に遅し。
風我はパッソの被りに動揺を隠せません。
チーピンを連荘でツモったことから、「ピンズの流れも来た!?」と勘違い。


尚も引いてくるパッソ・・・。(号泣)
07167




ピンズかマンズを伸ばそうと、よく確かめもせずにドラのトイツを連続切りする。
もはや収拾不可能である。ドラ待ち聴牌に直撃しなかったのは、まだ不幸中の幸いか。
07168


もう、なにがなにやら・・・。好きにして・・・。
07169


案の定、流局となりました。
071610

ピンズを整理して、マンズの流れを感知してちゃんと打ってれば、上がれた局でした。

この後はぼろぼろ。
最低一時間は休憩を入れることとしました。

「何きる?」は、第六感も大きく左右するものなんですね。
テレビ見ながらやっちゃ駄目ですよね(爆)


 風我と同じオンラインリアルタイム麻雀を楽しんでみたいと言う方は、Maru-Jan3を是非お試し下さい。
チャット機能などを排した実力者向け仕様。

 そうそう。
 Maru-jan3を取り上げた記事でよく見かけるのは、『プレイ画面がフルスクリーンだ』という誤解が有りますが、実際は800×600の固定サイズです。
モニタ解像度が800×600だと、フルスクリーン仕様だと勘違いされるのでしょうね。


この記事の画像は、Maru-jan3を運営する""SignalTalk Corporation <シグナルトーク・コーポレーション>""の正式許可を得て使用しています。

Maru-Jan(TM)3に関する著作は、""SignalTalk Corporation <シグナルトーク・コーポレーション>""が保有しています。

このカテゴリの記事に関しましては、正規トラックバック以外の行為での、記事や画像の流用・転載はしないで下さい。
検索したいキーワード
プロフィール

風我(FUGA)

Author:風我(FUGA)
 主な趣味は
・二次元鑑賞(ジャンル=主に美少女が出てくるアニメ&オトナのPCゲームとかも)

・オリジナル&二次創作のキャラクターイラストとかも描きます。




なお、当Blogでは↓のセキュリティツール&カウンターを使用しています。







最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
