FC2ブログ



奈良のSUICA?

「CI-CA(シーカ)」

奈良交通バスで使える、非接触ICカードです。
Suica×鹿(奈良だから)で捩ったネーミングだと、想像が容易に至りますね。

 で、非接触ICカード言えば、ご存知SUICA。
 KANSAI PiTaPaも、東京三菱銀行のスーパーICカードも、おさいふケータイ(Edy)も、全てソニーが開発した「FeliCaチップ」が基本となっています。
(詳しいいきさつ・歴史についてはこちら=http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0510/24/news020.html
ソニー プレスリリース=http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200510/05-055/index.html

で、「CI-CA(シーカ)」発行の奈良交通さんに、電話で聞いてみました(いや、本当にw)

風我
「え~っと、奈良交通さんのICカードで【CI-CA(シーカ)】って有りますね?」

テレホンセンター嬢Aさん
「はい、ございます」

風我
「それって、JRさんの【Suica】と基本は一緒なんですか?」

Aさん
「ハイ、同じです」

  まぢか。

風我
「ということは、ソニー開発のものと・・・」

Aさん
「ハイ、そうです」

 即答ですね。
 特に秘密にしてるわけじゃないのね。

 で、風我は考えました。基本がFaliCaであるなら、ソフトの書き換えで可能なことが有る筈です。

風我
「う~~~~ん。
で、ですね。基本が一緒なら、今後Suicaとの相互乗り入れも可能かと思いますが、そういった予定は有りますか?」

Aさん
「え・・・」

(一瞬絶句。そらそうだ。まさかそんな事聞かれるとは思っても居なかったんでしょうw)

「さぁ~?そういったことは聞いていませんが・・・」

風我
「そうですか。計画・・・とかも無い?」

Aさん
「あ、申し訳ありません。こちらは案内ですので、CI-CA関連の詳しいことは・・・」

  そう、風我は「本社(テレフォンセンター)」に電話していたのです。
 しかし、問い合わせは何でもテレホンセンターで良いんじゃないのか?(w
どうやら、そうでもないらしい。
いわゆる「お問い合わせ」窓口じゃないのね。

で、CI-CA担当部署は、今GW関連で休んで不在との事。
つまり、詳細は不明と。

 まぁ、後半の質問は『CI-CAはFeliCaなの?』の事実を聞いた「ついで」なので、深く突っ込むのは止めて、アッサリと引くことに。

電話終了。

 Aさんは、優しく落ち着いた印象のお声でした。
 ただ、風我の質問に動揺したのか、ごく一瞬だけ奈良弁っぽいイントネーションに触れられました。
・・・萌えたw


 「CI-CA」と「Suica」、幾ら同一の基本を持っていても、JRとその他の私鉄とじゃあコラボレーションは難しいのかな。
私鉄同士のコラボなら、幾らでも例があるんですけどね。
あ、
でも、(プリペイドカードですが)東京周辺のバスカード(東京周辺の1都3県において20事業者が導入)で使える「共通バスカード」は、公共運営の横浜市営バスでも使えるんだよね。
 JRが変なプライドを捨ててくれれば、鉄道のシームレス化が進むし、改札の混雑も緩和されるのだけど。


ま、何はともあれ。
奈良交通本社・テレフォンセンター嬢、GWもお仕事お疲れさま!(それがオチかよ!)


きっと、どこかに同じネタのブログが有るな・・・(^ ^;
[PR]

「涼宮ハルヒの憂鬱」>黒歴史に迫る(w

 まぁ、詳しくはこちらを読んでくださいまし。

http://upatea.sakura.ne.jp/log/eid618.html



新版の、ツガノ ガク著の絵の方が、のいぢ絵にイメージが近くてよい感じかな。(風我が確認できるのは、表紙だけですがw)

アニメがコミック旧版のように打ち切りにならないことを祈りましょう・・・。

DELLってさ、「安かろう悪かろう」なの?

 2004年の記事ですが、DELLでサポートを電話でして貰った後に、「デル・カストマー・サービス本部」から連絡が来て、応対した係員の態度、技量の5段階評価を求められたと。
(筆者によると、サポートへの最高評価を与えたが、1時間にも及ぶ待ち時間の長さへの改善を求めたとの事)

(ソース元=http://www.asahi-net.or.jp/~pu4I-aok/index.html

まぢか。

かなり神経使ってるな~、DELLクン。
こんなこと今でもやってるのかな。だとしたら「偉い」ですけど。


これ(サポート後の、評価アンケート)は、何処のメーカーのサポートでもやってることなの?


ちなみに、おじさんは自作PCしか使ったこと無いので、わかりません。
(風我のPC環境はこちら=http://www2a.zipang.xxxxxxxx.jp/ex/prf4.html

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

『ひまわりっ!』

 う~ん、あのね。
設定がね、泥臭いのよ。デザインもなんかダサい。
作画はまぁ及第点の部分も有りますが、今後は作画が荒れる可能性も大きい。
何でかって言うと、制作担当のアームスってのが、オフィシャルサイトを「一ヶ月の予定で休止」とかしてるだわ。
やばくね?
 夜逃げしなきゃ良いけど・・・・。

 さらに、原作のGoDoって何者?検索かけても出てこないし。
もしや、実体の無い合同作家?だからGoDoなのか?
或いは、アームス内部なのか。「タツノコプロ企画室」みたいなものかも知れんが。
まぁ、いいか。

で、極めつけは、声優の大根さたるや・・・。

松本華奈(メイン・ヒロイン日向ひまわり役)は、声優初挑戦とか。


今期最も先行き不安なアニメです。
今後を(色んな意味で)要チェック!!(w

【夢幻戦士ヴァリス】って?

「夢幻戦士ヴァリス」とかいうのが、PCゲーム(18禁)で復活するとかで一部で騒いでいるとか、いないとか。

 昔からゲームに関わってる人にはなにやら懐かしいタイトルらしいのですが、風我にはサッパリでございます。
PCエンジンとか、PC8801とかの時代らしいですな。

 語り継がれる名作を、18禁などでリメイクしてよいのか。
「企画したのは何処の馬鹿だ」といった声もちらほらと聞かれます。

 リメイクも道を間違うと、とんでもない結果になります。
短絡的に触手とか、やめろよな。アホか。
キャラクターデザインも華の無いデザインで、萌えも何も有らしません。
いや、お好きな方はお好きでしょうが・・・。


気なるお方はこちらで。

http://www.bb5.jp/pr/valis/top/index.php

◆Windows XPのログオン画面を変えてみました。

使用したソフトはこちらのサイトから。Logon UI Customizer
「SOFTWARE」の中の『Logon UI Customizer』(本日現在までのVer.は1.2)
PC誌などでも紹介されてるようなので、ご存知の方も多いと思います。

 使う環境によっては、一部(サムネイルの部分)が文字化けするようです。
文字化けの部分は【フォルダ名】【ファイル名】です。
ダウンロードページのスクリーンショットでは、きちんと日本語表示されていますが、風我の環境で文字化けしてしまいます。

同じソフトを使ってる皆さんの環境ではどうですか?


使うスキン(画像)は、自力で探してくださいね。
風我が今使ってるのこれ。

ログオン時
MAClogon


ログオンのPASS打ち込みもきちんと機能します。
シャットダウンボタンもちゃんと機能。
スキンを使うときには、Windowsのバージョンを良く確認してから使用してください!


ログオフ時
MAClogoff


(ちなみに、D902iで撮影しています撮影設定サイズ=640×480)

 え?何故、マック風かって?
 今後もしばらくは風我がマックを導入することなど有り得ないので、マックユーザーの気分だけでも味わって見ました(w
検索したいキーワード
プロフィール

風我(FUGA)

Author:風我(FUGA)
 主な趣味は
・二次元鑑賞(ジャンル=主に美少女が出てくるアニメ&オトナのPCゲームとかも)

・オリジナル&二次創作のキャラクターイラストとかも描きます。




なお、当Blogでは↓のセキュリティツール&カウンターを使用しています。







最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
