FC2ブログ

アニメの新番組チェック、してますか?

いよいよ、番組改編季節近しですね。

 風我期待のアニメは、「げんしけん」の劇中劇で有名になった「くじびきアンバランス」
 アニメの中の架空のアニメが、本当にアニメ化されちゃった!っていう嘘のような本当の話。
 キャラクターデザイナーは新規になっているようですが、なかなかいい感じのキャラです。
秋に放送開始予定。放送局や時間は確認できず)
「くじびきアンバランス」オフィシャルはこちら
「げんしけん」オフィシャルはこちら
(こちらでも見れますhttp://www.kids-station.com/minisite/genshiken/index.html)

とにかく、期待大!



 もうひとつは「Kanon」
見るまでもなくお勧め!
Kanonは、二度目のアニメ化。
最初のアニメは、2002年3月終了。
DVDボックスも出てます。

 2006年版は、ヒロインすべて2002年版と同一キャスト!
これは嬉しいですね。
安心して観れるというものです。(男のCVはどうでもいいw)
 全く違ったキャストでの新たな魅力も欲しかった気もしますが、Kanonに関してはこれで良しとしましょう(w

 キャラクターデザイナーも変わっています。
2002年版は大西陽一
「SLAMDUNK」や「地獄先生ぬ~べ~」にも関わる。

2006年版は池田和美
この方は、TV版AIRでも作画監督を経験。その実績を認められたのでしょう。(AIRの総作画監督とキャラ・デザイナーは荒谷朋恵)

 新しいキャラクターデザインの質の高さは時の流れを感じますが、旧作のバタ臭い感じのデザインも、昔のいたる絵に近い感じがして捨てがたいかな~(w


2002年版オフィシャルはこちら

2006年版オフィシャルはこちら
美麗なプロモーション映像が観れます。必見!
どこぞの外国サーバーのアップローダーで観るよりも、綺麗だよ。




 で。
 ダークホースは、介錯原作の「京四郎と永遠の空」
またまた、介錯風味の萌えキャラが炸裂か!(w
アニメ化決定しただけで、放送予定などの情報は全く未定。

 今わかる情報はこれだけ
監督 : 柳沢テツヤ
シリーズ構成 : 植竹須美男 
キャラクターデザイン総作画監督 : 藤井まき  
デザインワークス : まさひろ山根
アニメーション制作 : ティー・エヌ・ケー

オフィシャル=http://www.kyoshiro-sora.net/


あ、そうそう。
魔法少女リリカルなのは第三期のサブタイトルは「StrikerS」と判明。
来年の放送予定らしい。

くそなスタッフ、総入れ替えしろよ。
それと、外国に発注出すな(苦笑)


最後に、最大のニュースが有るのだよ、明智君。
「苺ましまろ」OVAシリーズ化らしい!!!!
まぢで?



 なお、これらの情報は、全て風我がネット情報を元に構成したものですので、正しい情報はご自分の目で確かめて判断なさってください。
 情報の内容の、一切の保障はいたしません。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

空の向こうに・・・。

 去る21日、ネット上の大事な友人が急逝しました。

 K氏は、俺よりちょっと年下のようでした。
 視力の低下と斗い、角膜移植をしたり、神経性の手の痙攣とも斗いつつも、地元を愛して地元に関連する同人誌を懸命に作っていたようです。
 俺の手元には彼から送られた数冊の同人誌が今も残っています。
本を開けば、地元に対する熱い思いが伝わってきます。

なぜ逝ってしまったのか・・・・。



 俺が事実を知ったのは、前の記事を書いた前後。
最初は信じられず、事実確認に時間がかかる。

真実だと受け入れさるを得なかった時。

「嘘だろ・・・。
なんで・・・。馬鹿野郎・・・・」

これが溢れた感情でした。



 K氏とは、とある掲示板で出会い、メールを通じて「本音」で語り合える希少な「仲間」でした。

貴方には、ネット上で知り合い、さらに本音で語りあえる友人が何人いますか?


 彼は広島県。こちらは神奈川県。
気軽に会うことも難しい。でも、「いつかはアキバで会って、酒でも飲もう」
そんなメールのやり取りもありました。

会ったことさえないのに、本音をぶつけ合い、少しずつ分かり合っていく。
そんな関係を築けつつある、そんなときの彼の急逝は少なからずショックでした。


彼とは、半年にも満たないメールだけの交流。

でも、上辺だけで何年も付き合った「お知り合い」以上に、信頼するに値する人でした。

 たわいない言葉尻を捕まえて、逆切れのように怒る。そんな器の小さい人には永遠にたどり着けない信頼の間柄だった。

 この先、ネット上でそんな人に出会える可能性がどれだけあるだろうか?
そう考えると、とてつもなく大きなものを喪失した感じです。



もう永遠に育てられない関係。

もう永遠に届かないメール。

もう永遠に会えない・・・・。



皆さんも、今ある「縁」をつまらない意地で切ってしまったり、疎かにしたりせず、大事に育てていきましょうね。

失ってから後悔しても、遅いのですよ。


いつまでも落ち込んでいては、彼も喜びません。
初七日は、広島に向けて手を合わせました。
明日からは、いつもの自分に戻って頑張ります。




 K氏へ

 いつかの日にかは、必ず俺もそこへ行く。

 そのときは酒を酌み交わしましょう。

ここのところ、オタクっぽい関連ネタが続きますが(w

 根が好きなんだよね(w こういったネタが。


 風我が時折チェックに行っている、せなか:おたロードBlogさんのマスコットキャラが、8月に入ってから変更になっていたという話。
全く気づかんかった。
今月見に行ったの、今日が初めてだったしね(^ ^;

 新マスコットキャラは、なんと!あの大人気イラストレーターのいとうのいぢ氏デザイン&作画のキャラに変更!
なんとも可愛らしい幼女です。
正に、おたロードのキャラにふさわしいですね。

 さて、本来の目的の記事チェックです。
 おたロードさんの最近の記事で気になったのは、NHKのニュースでも取り上げられた『痛車』が、この夏のコミケ当日に、会場の近くの駐車場に集結していたという記事。

 記事中には数々の痛車の画像が有りますが、中でも目を引いたのは『リリカルなのは』の痛車。
ボンネットいっぱいに描かれた、ピンクのぱんちゅ丸見えななのはちゃん!う~ん。迫力(w
ある意味、ヌードを描くよりいやらしい。(ヌード描いたら、国家権力に捕まるかもしれませんけどw)


 余談ですが、リリカルなのはTVシリーズ第三期製作が決定したそうです!!!
(オフィシャルで確認)

 第二期最終話で女子高生にまで成長しちゃったことは、無かった事になるんでしょうか?(w
どういった設定になるのか楽しみです。

 ともあれ、第二期で破綻しまくった作画クオリティを、第三期ではなんとかしてほしいものですね(苦笑)

ゆかな出演の新番組情報とか。

『フルメタル・パニック』テレサ・テスタロッサ役がはまり役だったゆかなの新たな出演作品。
『コードギアス/反逆のルルーシュ』

ポイント
ロボットが出ます。
美少女が出ます。

キャラクター原案が、あのCLAMP
ゆかなが担当するC.Cは、ツンデレな匂いもするぞ?(w

あ、尺は短いですが、オフィシャルでプロモーション映像が配信されています!必見!

tag : ゆかな フルメタル・パニック! CLANP コードギアス/反逆のルルーシュ

『苺ましまろ』の、

カラオケの話じゃ(w


 以前は、とあるカラオケ屋(店名不明)で「いちごコンプリート」(OP)を入れると、ミスマッチな映像がバックに流れていたのだそうです。
(カラオケでは有りがちですね。興醒めだよね)
 導入部の「♪ふわふわ」の辺りでは、ワケ有りな感じのお兄さんが「ふらふら」した足取りで何者から逃げてたり。
「♪いたずら」の辺りでは、ワケ有りな感じのオネエさんが泣いてたり(悪戯されたの?w)
 しかしファンから苦情が行ったのでしょうか?それとももともと間に合わせなつもりの映像だったのでしょうか?
近頃凄くロリロリな映像に差し替えられたらしいです。

 俺はカラオケは行かないので、何方か確認してきてください。(他力本願w)
 出来れば、デジカメとかハンディカムとかで画面直撮りでロリ~な画像をよろしく(w


ネタ元=とあるAmazonレビューから(w

NHKの良い仕事とか(w

ご存知国民的長寿番組『みんなのうた』ネタ。

動画はこちら=時間が経つとリンク切れになるかもしれません

歌もそれなりに良い歌だが。

アニメの質が良い。
序盤の、リズムに穏やかに乗った振り付けも良いセンス。

更に言えば、ほんの数秒の、セーラー服がっ!良いっ!(w

更に更に言えば、三つ編みだしっ!


この際、ハム太郎はどうでもいいです(こらこら


アニメーションの製作は新海 誠氏というお方らしいが、有名?(^^;

NHKもたまにはチェックせんとあかんなぁ。

超簡単!WGA回避方法!2006年8月22日!

※Windowsは正規品を使いましょう(^_^;

当記事の筆者・風我は、イリーガル行為は一切していません(w

2012年9月
時代に合わなくなったので、主文を削除しました。あしからず。

安心(?)の海外サイト。

海外のサイトは、トロイの木馬やブラクラ関連が恐怖でうっかりと開けないものですが、海外向けサイトでもメーカーのオフィシャルサイトなら、安心して見れますね。

今回はアニメで大手のgeneonを見てみました。

風我が目を引いたのは
かみちゅ!苺ましまろの専用サイト。
シュミ丸出しですが(w

それぞれに、国内のオフィシャルでも見られない(と思われる)壁紙のダウンロードコーナーなどが有る。

「かみちゅ!」は、海外版のロゴ「Kamichu!」の「K」が、平仮名の「」を連想させるデザインで興味深い(w

みなさんも、ひいきのメーカーのオフィシャルからのリンクで、海外版サイトを見に行って見ましょう。

なつやすみなので、深夜アニメを観てます。(終)

 明後日からは仕事再開ですので、明日からは普通の生活リズムに戻さねばなりません。
深夜アニメレビューも今日で最後。

@ストロベリーパニック
 えっと、チラ見で終了(w
絵は可愛いのですが、内容はやはり風我には合いません。



@ゼロの使い魔
 俺は小説の表紙のほうの顔つきが好みかな。(読んだ事は有りません)
 アニメ版は、若干年齢が低くイメージされて描かれてるみたいですね。

 ルイズのツンデレ具合は「つよきす」のヒロイン衆を大きく凌駕していると思う。
 貴族というプライドに由来する「素直になれなさ」は有るのに、嫉妬には素直に反応している。
顔にも出てるしね(w
いくら蝙蝠が怖いからと、見下してるはずの「犬」とひとつ布団で寝るか?フツー(w
「貴方だけに見せたい」のが見え見えで、ビスチェ着て見せるか?フツー(w

 風我の中でのツンデレ オブ ナンバー・ワンは、""ちんまい先輩""でお馴染みの前原羽弥.
『ちんまいって言うなぁ!』

*^o^*{ちんまい〕

『くの!くの!』ゲシッ!ゲシッ!



で、ナンバー・ツー大空寺あゆ。
『ねこのウンコ踏め!』

『「飲め」じゃなければ頑張ります』(ナニ)

これらの次にルイズを加えても良いくらいですね。

DVDが出揃ったら、改めてまとめて観よう!


@ラブゲッCHU!
「ゼロの使い魔」との放送時間被りで観れませんでした(w

声優モノは「レモンエンジェル」でこけてるしなぁ。
どうなんでしょうね?

終了(w

この夏休み、最初で最後の絵かも。

アニマル横町の二次創作です。

タイトル【あみ072】

・・・・詳しくは語りません。(////)絵を見て判断なさってください。
ami072

10秒以上、じ~~~~~~~~~~~っと観ちゃった貴方。

・・・・えっち!(爆)


ちなみに、風我が描いたキャラでは最年少記録更新かも~(w

なつやすみなので、深夜アニメを観てます。(3)

なるべくストーリーの内容に触れないように努力していますが、ネタバレ無しの保障は出来ません(w


@スクールランブル[二学期]
 板野サーカス(w
事故ったトラックの荷台から飛び出し、播磨をホーミングする冷凍マグロ!
有り得ねぇ!
 しかし何ですね。あの「むらっけ」がある原作を、いつも面白く仕上げるアニメスタッフの力量には感服です。

 余談ですが、アニメが原作を超えている&アレンジが巧いと感じた作品。
*月詠
*住めば都のコスモス荘
*ひぐらしのなく頃に

 最近はマルチメディア戦略の関係で、実力の不足した作家が増えているように感じます。
 最近の作家には同人レベルのプロが多すぎる。「先生」なんて肩書きもおこがましい。
 漫画家も、小説家も、10年後にも読み返せる作品を創作してほしいと、切に願わずに居られません。
 ここ最近の作家連中は、20年前の新人少女漫画家のレベルの足元にも及ばない。


 ・・・あら?主題が逸れてしまいました(w

 路線復帰です。

NHKにようこそ
 劇中劇のキャラ(PCゲームのキャラ)が、無駄に神レベルだな~。

 本編はといえば、ヒロイン・中原 岬の鷹揚の抑えた声が、演出だとしたら何か怖いんですけど。
シロートさん?
いえいえ、既に「ツバサ・クロニクル」のサクラ役で活躍されています。
大根はもともとか(おぉぉ

 キャラ自体も良いですね。
いまどきの、受け狙いばかりの有り得ない風変わりな髪型や、ピンクや緑の髪の色を見慣れていると、ナチュラルな黒髪は新鮮で癒されます。

上目使いで見つめる表情も、ハートにぐっと来ます。

と呼んでください(w

 ところで、EDアニメの意味有りげな様々なメッセージ性は、意図された演出なのだろうか?
むっちゃ気になります。
「自称ヒッキー」くんには、彼女の力で頑張って欲しいと思いますね(^_^
PCゲーム化を希望(w

なつやすみなので、深夜アニメを観てます。(2)

@つよきす
 期待以下でしたな。
無理に同時に一杯キャラクター出しすぎじゃないのか?
作画もイマイチ。OPとED作画が良いだけに、本編のレベルがちょっと・・・。

(8・15追記)
OPとEDのショートストーリー(コント)が神なんですが(w
本編の演出や動画の動きの拙さはどうにかならんものか。
(追記ココまで)



@となグラ!
 今一番、作画レベルが高いかな?
作画スタッフ全体に、レベルが高いのね。キャラを斜め上(俯瞰)から見たアングルの作画が異様に巧い。
胸の形を巧く表現してる。作画スタッフは男心が解かってますね(w
 見る前は、ストーリ内容を「おくさまは女子高生」っぽいラブだけの作りかと想像していたのですが、あんな底の浅い作りでは有りませんでした。キャラクターが立ってるから面白い。
 シリーズ全体の構成・起伏も良く面白い。無理なパンチラとかお色気のアングルなんて無くても楽しめますよ、これ。
まぁ、お色気もこの作品の構成のひとつですから、無ければ無いで、物足りなく感じるかもね(w

@コヨーテ ラグタイムショー
 男の子なら、ハードボイルドな主人公!
 美少女モノばかりが目立つ昨今において、この作品は希少である。
(いえ、ヒロインのフランカも可愛いですけどねw)
 ミスターはどんなふうにピンチを切り抜けていくのか?
今回もフランカを護りきれるのか?
 そんなふうに、観る者の胸を期待にワクワクさせてくれる。そんな主人公です。
 表現が難しいですが、例えるなら「絵が動く小説(スペースオペラ)を見てる」ようにも感じます。

 美少女モノに食傷気味の方にオススメです!


@BLOOD+
 これは深夜アニメではないのですが。つ~か、深夜にやるべき内容では?(苦笑)
 普段も、血が飛び散るものは好きではないので、スプラッタなものはあんまり好んでは観ないのです。
それにしばらく前に観たときは、作画の破綻を目の辺りにしがっくりしたのですが(たまたまかな?)、今日観たのはかなり高レベルの作画で良かったです。
 ヒロインの唇の色トレスが良い。エロで可愛いです(w

ガンマンズ マッチ。

マッチです。
mach1
一見して何の変哲も無いマッチですね、はい。
100円ショップで置いてあったので、衝動買いしました。
その注意書きに惹かれたからである。
【本革の革靴やコンクリートなどザラザラした所なら、どこで擦っても発火するので(以下略)】
男なら、西部劇のガンマンたちが靴の底でカッコ良くマッチを着けるシーンを思い浮かべるでしょう。
このマッチを見た俺の表情は、もしかしたらニヤリとしていたかも知れません(w

本場アメリカの西部劇も良いですがジュリアーノ・ジェンマクリント・イーストウッドが活躍したマカロニウエスタンも捨てがたいものがあります。

男なら、解かるよね?


さて、マッチ本体を見てみましょう。
mach2
先端に青いものが塗ってあります。
コレが剥げてしまうと、どんなに擦っても発火しません。

背景のDVD-Rは本内容と無関係なので気にしないように(w


さて、身近に革靴など無いです。
外では人目が有るので撮影に向きません。
で、風我の意味不明コレクションのひとつ「発火石」を用意しました。
mach3
カチカチ当てると火花が散る奴ですね。正式名称は知りません(w



好都合に比較的平らな部分が有ったので、その部分を利用します。
mach4
画像のようにマッチ先端の青い部分を対象物に当たるように垂直に立てます。
画像に有るように、少し長めのスパンでス~ッと引きます。
一般に普及しているマッチを擦るように、素早く擦ると駄目なようです。
ちょっとゆっくりめに。(遅いほうが「抵抗」を大きく掛けられるので、発火に十分な圧力を掛けられます)
何度かやるとコツがつかめます。
風我はコツをつかむまで、5本ほど無駄にしてしまいました(w


発火成功です。
mach5

良く練習して、外で使うと目を引いて受けるかもしれません。
他人の前で使うときに照れが有ってはいけません。さも「いつものこと」のように自然とこなすのが良いでしょう。


風我のブログでは、火事現場の実況はしませんので悪しからず。^_^;

tag : マッチ 西部 ガンマン

なつやすみなので、深夜アニメを観てます。(1)

夜更かしOKですからね(w

風我にとっては「初見」となるアニメの感想をざっと書きあ上げます。
(一部、初めてでないものも含まれます)

@いぬかみっ!
 ・・・たいしたアニメじゃない。(バッサリ!)

「ひまわりっ!」とスタッフ一緒か?
キャラデザイン自体は及第点に近いんだけど、雑なストーリー構成やアニメーションの荒い動き。
継続して観たいほどのものじゃあない。
 この程度のアニメの放送時間が変わって観れなかったくらいで、TV局に変なものを送りつける奴の気が知れない。痴れものだな。


@ちょこっとSister
 ちょびっツと彷彿とさせるアニメですな。
 でも、キャラクターは悪くないです。ちゃんと「別物」なってます。

 EDアニメのキャラクター作画レベルで、本編もやってよ。だって、EDはキャラが違うもん(w
萌えるし(w
EDのキャプ画像をアップローダーで頻繁に見かけるし。かなり話題になってるのでしょうね。


@吉宗
 作画的にはあんまりごたごた書き込まない、絵柄に合わせたさっぱりした印象。(悪く言えば手抜き)
でも良く出来てる。作画の破綻は少ないほう。
 原作(というより原案だね)は大都技研というメーカーのパチスロ機のキャラクター。
よく出来てます(^_^

 ただ個人的には、等身の短いキャラにはあんまり萌えない(w


@無敵看板娘
 原作の荒い作画もそのまま再現(w
 まぁ面白い。


@ああっ女神さまっ
 TVシリーズ第一期は作画の破綻が多く、観ながらも嘆いたものですが・・・。

 第二期はレベル高いですね~^o^v
OVAで売っても許せるレベルです。

 第一期で、絵の質にうるさい原作者からクレームついたんだろうなぁ(w
 個人的には、もうベルダンディの声は変えたほうが良いかなと思います。
「声がババくさい」という印象が強くなってきてる。
優しい響きの声質路線はキープして、もっと若くて張りの有る声が良いのでは。


@学園アリス
 TV版「こどものおもちゃ」か?的な作画(w
小学生レズビアン物語(ぉ
NHKで放送していいのか?これ。
 原作は割りと有名な同名少女漫画。
関西弁のイントネーションには賛否有りか?


@xxxHOLIC
 異様に長い等身が独特な印象の、神アニメ(皮肉)
 今回は雪合戦の話だったのですが、俺の座敷ワラシちゃん相変わらず可愛かったな*^_^*
 好きな人に会うと頬を染めて恥ずかしがる黒髪の女性。
萌える(爆)略奪してしまいたいほどに!(爆死
 全体の作画レベルの高かった回でした。


最萌えトーナメント2006開催中らしい。

既に予選は終わり、本選真っ只中。
お気に入りのキャラがどんな結果になるのか、時折チェックしましょう。

詳しくはこちら

いやぁ・・・「たまたま」っすよ~(w

これ!
コレ気になる!
8月25日発売!

http://www.shushu.info/index.html

なんと、門井亜矢キャラ!

下級生2以降何処へ行ったのかと思ってたのですが、こんな人知れぬメーカー(こらこら)で、一生懸命描いてたんですね。

一番特徴的な角張った瞳は丸みを帯びて、万人がとっつきやすい雰囲気に。
門井らしさは薄れた気はしますが。


まんがタイムきららMAXの連載は今でも続いてるんだろうか?
検索したいキーワード
プロフィール

風我(FUGA)

Author:風我(FUGA)
 主な趣味は
・二次元鑑賞(ジャンル=主に美少女が出てくるアニメ&オトナのPCゲームとかも)

・オリジナル&二次創作のキャラクターイラストとかも描きます。




なお、当Blogでは↓のセキュリティツール&カウンターを使用しています。







最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク