FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンテナンスフリー?

先ごろ導入したVengeance C70ですが、サイドパネルの開閉の簡便さなどはメンテナンスフリーというにふさわしいですが、PCIブラケットの固定ねじが外しにくい。ねじと筐体の隙間が狭いので力がうまく加えにくい。

秀逸なのでHDDのトレー。
樹脂を柔軟性と活かした「はめ込み式」で、3.5インチHDDにはまことに便利。2.5インチ用も付属していたら完璧だった。

導入時レビューでも書いたが、底面のダスターカバーは簡易に外せるが、フロント側のダスターカバーは簡易的に外せない構造だ。
ここばかりは、左右のパネルを外し、他の筐体同様固定用の爪を裏から外さなくてはならない。
 本体にねじ穴を切って、ボルト止めにするという手段もあるが、工事が大変なので無理。


簡易的工事で改善できるところはないか?と、考えた結果、5インチベイのめくら蓋を簡単に外せるようにした。



スポンサーサイト
[PR]

続きを読む

アンチウィルス

ここしばらく使っていた「ウィルスキラーZERO」が、公約していたXPのサポート期限を前に(日本市場の)サービスから撤退。
この撤退は尖閣初頭問題が背景とも言われている。中国いい加減にしろ!

 しかし、「ウィルスキラーZERO」は検地ランキングベスト20にも入っておらず(http://memorva.jp/internet/security/antivirus_ranking_2012.php)、若干の不安があったので、これはこれで結果オーライかも。

 で、代替として用意されたのが、ソースネクストの「ウィルスセキュリティZERO」だ。
ウィルスセキュリティZEROは、XPを使い始めた当初は使っていた。が、起動が重く、PCスペックをスポイルしたのでヤメたという過去がある。
 そいった経緯でここしばらくはメインマシンには「ウィルスキラーZERO」を。サブマシン以下は「AVIRA Premium(三台用1年)」を使用していた。しかしAVIRA のファイアーウォールの機能には不満があり、強化にはさらに追加投資が必要な状況であった。 なので今回の入れ替えは良い機会になった。

 さて、2013年、数年ぶりに諮らずもウィルスセキュリティZEROに戻ったわけだが、軽さは?検地率は?どうなんだ。
 軽さ:軽いといえる。PCスペックが以前より上がっていることもあるが、軽い印象。アップデートも早い。
 検地率:ランキングによると16位となっている。
(※ウィルスセキュリティZEROのエンジンはK7 Computingなので16位)
AVIRA Free AntiVirus 6.0(10位)には防御力で勝ってるが、修復力で負けている。
使いやすさは結局は「慣れ」なので個人的には考慮に入れない。

 で、マイクロソフトの純正「MSE」はどうよ?
なんと18位。かろうじてMSEを上回っている。w
マイクロソフトのバンドルソフトを使うのもなんだか癪なので、これはこれで良いと納得することにしたw
もちろんOSに入っているファイアーウォールやディフェンダーはアップデートさえ無効化した。ゲイツざまぁw

 本音では検地率上位の「Kaspersky」とか入れたいけど、高いしw
三台用で1万円越える額である。Kaspersky:は、またこんどね。

脱・Radeon⇒MSI N660GTX Twin Frozr III OC[2GB]導入。

長年RadeonのFFへの弱さに困っていましたので、今更だけど(新品では)数年ぶりにnVidiaeです。
(新品購入は、GFX5200以来ですw)

購入時の選考基準。
「Windows用ゲーム「デビルメイクライ5」が動作可能と思われるスペック。」
購入当時はあくまでも予想だったが、現在は動作環境も公開され、GTX660は推奨環境で動作可能という結果)
「静か(ツインファン以上)」
「補助電源が6Pin一本で高いスペック」
 なので、補助電源二本のGTX660は選定から外した。

詳細は以下




続きを読む

ひっそりと筐体更新。

陸自出の私にぴったりのケースが出ていたので、おもわずポチった。
Corsair Vengeance C70 CC-9011018-WW [Military Green]

http://www.links.co.jp/item/vengeance-series-c70/
Vengeanceには復習とか報復とかいった意味合がある。
 ちなみに、Corsair製物理メモリのシリーズにも同名の商品がラインナップされている
http://www.faith-go.co.jp/special_parts/vengeance/
見た目がG. SKILLシリーズのパクリっぽいw メモリと筐体を合わせろっていう神の意思か?w
 このメモリを使うには、CPUクーラーから換えなくてはならない。(ヒートスプレッダ上部が干渉する)ので、当面買う意思はないが、夏前にうまくすれば・・・・?w



続きを読む

CFD W3U1600HQ-4G値上がり!

 メモリ価格底値状態終了のお知らせ....。

 大方の予想通り、正月空けた途端に上がり始めましたね。
長いこと、2,000円台半ばで推移していたが、一気に475円も上がった!

ちなみにインテルSSD330(120GB)シリーズは390円の値上げ。
サムソン840PRO(128GB)も、最安値こそ動いてませんが、年が変わってから平均値はじわじわと上昇傾向。
(価格comのウォッチより)
 PC自作する人やメモリの容量アップをしたい人は、これ以上上がる前に買っておこう!

あめおめ!

ことよろ。

去年は、4年以上使ったQ6600に引退願い、Core i7 3930K導入とか、SSD導入とかPCは激動でした。
いいかげん筐体も換えたいんだが、先立つものが.....orz


2013年も、少しずつPCをパワーアップ。
あ、絵も描かなきゃw
検索したいキーワード
プロフィール

風我(FUGA)

Author:風我(FUGA)
 主な趣味は
・二次元鑑賞(ジャンル=主に美少女が出てくるアニメ&オトナのPCゲームとかも)

・オリジナル&二次創作のキャラクターイラストとかも描きます。




なお、当Blogでは↓のセキュリティツール&カウンターを使用しています。







最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。