FC2ブログ



PC死亡中・・・・・・・。

 いきなり更新放置状態になっている当ブログですが、実は前回の最後の記事の直後にPCが逝きまして(T_T;

 ただ今友人の協力を仰いで復帰に全力を尽くしていますが、今しばらく放置が続く模様です。
訪問していただいてる皆様には、こんな状態であることをお詫びします。

 また、正常復帰の際には新規のTOPイラスト等を用意(思い掛けない余暇を利用して、既に完成済み)して迎えたいと思います。
今しばらく、放置をお赦しください・・・・。
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

ふむ…

風我さんも
つくづくついてませんの~

「ついてない」云うな~!!!T_T

 少しは慰めんかい!


 で、近況。

 う~ん。どうにもならんなぁ。
 かなり手間取っています。


 暫定的主構成。

 メイン(になる予定)
CPU=(ソケット754)AMD Athlon 64 3200+二次キャッシュ1MB
(「PCView」での実測値=2.010GHz)
スーパーパイ419万桁=4分11秒

マザー=ギガバイト製 GA-K8VT800 Pro

実装メモリ=DDR400 512MB×1

HDD
 旧構成から転用したATA133の160GBを流用したんだが、どうあってもデバイスマネージャーでディスプレイアダプタが表示されないので、ドライバのインストールさえできない始末。
かなりググったが解らん・・・・。
 で、SATA(80GB)のインストールをこれから挑戦(w
フロッピーの作成が解らん。ま、これからググりますけど。


サブ(こっちが先に完成w)
CPU=Athlon XP 2500+

マザー=バイオスター製 M7VIG 400

実装メモリDDR400 512MB×1

HDD=容量20GB(暫定)




 といったわけで、完全復帰は今しばらく時間がかかる模様。

思えばSATA使ったこと無い。(笑)

単純に必要性を感じてないんで、HDD買い換えたりして
ないだけなんですけどね。

そういや、僕もGigabyteのマザーつかってます。
Socket478ですけどね。775マザーがちょっとうらやましい感じ。

熱く燃えろ!Prescott!!

って、ホントに熱くなるから困る。(笑)

AUTHERさんこんにちわ。

775ではなく、754でございます。しかも、お下がり品で(w
775だったら、Pen4のGA-8VT880Pとかですね。

 上でコメントもらってる今野さんも、以前は自作でいろいろやってたんで詳しかったんですけれど、ラグナロクオンラインに夢中になってからは・・・・(w


 その後、SATAのインストールに成功。
グラボのドライバもしっかりインストールできました。
 エラーになった旧HDDは、前マザーからそのまま移植したので、ドライバが衝突していてVGAそのものが表示されなかった可能性も高い。

 (いや、知ってはいたけれど)修復インストールだけでは移植は無理、ということがあらためて解りました。

 このあとは旧HDDからデータなどを移行して、フォーマット。以前に大量のクラスタエラーなども検出されてるのでエラーチェックなどメンテナンスをしようと思います。
まだまだ時間喰われそう・・・・。
 でも、今回のことでいろいろと調べて覚えましたから、それだけが救いかな。

 あ、Athlon64はリテールファンでアイドリング40℃前後。(室温24℃)ベンチ走らせると+3~5℃ほど上昇。
SATAのHDDで走らせて、定格設定での記録は3分50秒でした。
旧HDDでは上でも書いたとおり4分11秒でしから、やっぱり読み書きと転送速度の差は出ますね。
 でも、数値だけはXP2500+と大して変わんない・・・・(w
XP2500+も旧世代とはいえ、まだまだ使える(w
AUTHERさんのPC構成は知りませんが、大事にメンテナンスして永く使い続けましょう。

この前3rd?PC組みました

いや…なんか異様に組みたい衝動にかられたw

CPU=Athlon 64 3200+(socket939)

マザー=gigabyte GA-K8N51PVMT-9
(オンボードのGeforce6150でも余裕でRO出来る!)

実装メモリ=DDR400 512MB×2(サムスン製)
勿論デュアルチャンネルだよ!

HDD=容量200GB(家にあったやつ)

電源=Mets製 MPM-450(450W)

グラボ=ASU製 EN7600GS SILENT メモリDDR2
SDRAM 512MB PCI-EXPRESS

本体とケースは家にあるやつを流用(HDDもね☆ミ)

因みに自分はマザーボードは特に意味無いけどgigabyte派です

http://www.links.co.jp/html/press2/news_gak8n51vmt9.html

754はデュアルじゃないいんです。

しかも、メモリー同じものでも二枚挿ししても一枚は認識しないというオマケ付き。
BIOSなどオンライン・アップデートをしました(1.41→1.71)が、無駄でした。
BIOSアップデートしたら、ブートセッティングの仕方が変わってしまっててマゴついちゃった(w

スーパーパイは、ギガバイトの64用パッチ当てて、(2.10GHz駆動にOCしたら)3分34秒に。やっとXP2500+(バートン)を上回ったよ(苦笑)
AMDのサイトで落としたパッチはだめですね。エラーになる。
 コアもそんなには熱くはならなかった。44~45℃くらいだった。アイドリングはOCしてても変わらず、40℃くらいのまま。
COOLなんとかという可変のパッチが効いてるのかな。
ウィンドウズの電源設定では「省電力」で。
ノートPCで設定するやつですね。これで発熱も抑えられる。
 ネットの情報では、2.20GHzくらいまでが、OCでも安定稼動できるらしいっす。



 現在
 64搭載のGA-K8VT800 ProマザーをメインPCに。
HDD二基がけ。
SATA(80GB)をネット用に。
ATA133(160GB)はアプリケーションメインで、SATAのデータ待避所用に。計240GB
 SATAとATA133ではデュアルブート組めないみたい。
「排他的共存」なんだね、きっと。

 XP2500+搭載M7VIG 400マザーのサブPCは、普段は接続せずに安置。最後の手段用ですね。
まさに緊急用PC。


1GBのメモリ余ってたら、二本ほど寄こせ(ぉぉ

残念!(ぇ

512MB×2は新たに購入しました!

アスロンXP機はまだ現役

誰かが言っておりました

「生涯現役だもんで」


「一生留年してる」って意味じゃないからね?(w
検索したいキーワード
プロフィール

風我(FUGA)

Author:風我(FUGA)
 主な趣味は
・二次元鑑賞(ジャンル=主に美少女が出てくるアニメ&オトナのPCゲームとかも)

・オリジナル&二次創作のキャラクターイラストとかも描きます。




なお、当Blogでは↓のセキュリティツール&カウンターを使用しています。







最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
