FC2ブログ



Y-UD48、Logitech製の安価なキーボードです。

本文はキーボードの画像がメインです(w
キーボードの掃除に興味の無い方は、見ないままにしたほうが(w
■全景
ud_000

インテリジェンス・キーなど気の利いたものは無いです。
キーの感触もやわやわでイマイチですが、貰い物なので文句は言えません(←言ってるw)

何か赤いものが乗っかってますが、気にしないように(w
赤いもの正体がわかった方はコメントを。


ーんで、だ。
先日のPC壊れてるときに、「これが機会」とメンテナンスを敢行したのですよ。
全分解の決意で!

しかし!!
いきなり挫折!!!

あちこちのネジを外しても何故か「最中」が分割できない。

■む!ココか!?
ud_1
怪しいです。
ネジとか隠すには絶好です。



不自然なシールが(w
ud_2
シールの上から触った感触は「何かある」 ビンゴです。
これが外せれば、完全分解が達成です。

が、

■シールを雑把に穿りましたが、駄目でした
ud_3
柔らかめの素材(アルミか?)のネジに、ドライバーが入る凹みには接着剤のようなものを流し込んで潰してある。改造防止作でしょうか。
ほじったら、凹みが壊れました(苦笑)
完全分解、ここに挫折。
・・・・わ~い。



しかし、キー自体は全て外せましたので、中性洗剤で漬け置き洗いしました。

■キーを外すと、埃や細かいゴミがいっぱい(w
ud_5


■掃除機で吸い取り、綿棒でガッツリお掃除!
ud_6
スッキリきれいに!

で、キーは洗ったあと、複雑な成型部分に入り込む水が完全に自然乾燥するまで放置。
乾燥にはドライヤーは使わず。熱による変形が怖いからね。


■洗う前。
手垢で薄汚れています。
ud_0


■洗ったあと。
ud_4
眩しいくらいな白に(w
新品同様です(w



★ポイント
キーを外す前に、デジカメなどで全てのキーは配列を記録。
普段使わないInsertとかHomeとかもばっちり収める。
解んなくなるものなのよ。気をつけましょう。
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

検索したいキーワード
プロフィール

風我(FUGA)

Author:風我(FUGA)
 主な趣味は
・二次元鑑賞(ジャンル=主に美少女が出てくるアニメ&オトナのPCゲームとかも)

・オリジナル&二次創作のキャラクターイラストとかも描きます。




なお、当Blogでは↓のセキュリティツール&カウンターを使用しています。







最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
