FC2ブログ



涼宮ハルヒの憂鬱<うる星やつら

 さて、一応の終わりを迎えてまだ間もない『涼宮ハルヒの憂鬱』ですが、オープニングアニメにこんな秘密が有りました。
 OPのいちシーンに『うる星やつら』へのオマージュが。

 始まりはこのシーンから。
h_u1
まぁ、いちいち説明はしないので、

連続画像でお確かめください。このシーンなんてそっくし過ぎ(w
h_u3
でも、このカップリングは無いよなぁ・・・。スタッフ!(w

ほい。ラスト。
h_u4


 ・・・てなわけです。

 まぁ、詳しく動画で比べれば尺の長さやカット割の違いは多々有るんですが(w
キャラクターの層も段違いだしね。(もちろん『うる星やつら』のほうが層が厚い)
 ハルヒ側の、バックのお星様きらきらは、やっぱり『うるやつら』へのオマージュと捕らえるのが前向きでしょ。

 『うる星やつら』、お若い方はご存じ無いでしょう。
『犬夜叉』の高橋留美子原作。
TVアニメは1981年10.14~1986年3.19まで、全218回。
映画化やOVA化もされた不朽の名作です。

動画の検索はTubeで頑張ってね(w
それぞれのタイトルで探せば見つかるよ。


「あまりに不親切な記事だろ」という拍手が寄せられたので(w
Tubeの検索窓で
Urusei Yatsura Opening Theme 5 - Rock The Planet
と入れて検索すれば、ピンポイントで出てきます。
これで良いかな?(w

ネタ元=Tubeで偶然見つけたMAD。


(11/8加筆・修正)

ちょこッとSisterのOPは未チェックだった(w
OP飛ばして本編だけ観てたからなぁ。

このOPでも、「うる星」のオマージュやってたのね。
(実際に、うる星のOP動画を見比べれば、「ああ、成る程」と感じられます)

キャプその1
choco1


キャプその2
choco2


キャプその3
choco3


 ハルヒのものと比べると尺はだいぶ短いのですが、これも十分にオマージュと認められます。

 ハルヒとちょこシスのOPコンテを描いた人は、間違いなく「うる星」世代!
同世代、がんばれ~!
(2007/1/13加筆)
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

検索したいキーワード
プロフィール

風我(FUGA)

Author:風我(FUGA)
 主な趣味は
・二次元鑑賞(ジャンル=主に美少女が出てくるアニメ&オトナのPCゲームとかも)

・オリジナル&二次創作のキャラクターイラストとかも描きます。




なお、当Blogでは↓のセキュリティツール&カウンターを使用しています。







最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
