FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めいくるッ!体験版に、スパイウェア・・・・か?

めいくるッ!体験版をプレイしておりました。
チョット良いイベント画面だったのでフルスクリーンに切り替えを操作。

あれ?

ウィルスセキュリティ君がなにやら警告を。

なになに・・・?
TVP(KIRIKIRI) 2 core / Scripting Platform for Win32はネットワークに接続しようとしています。

え~meikuru2



ほほ~~~~~?
さて、え~と・・・・。

ブロック。・・・と。^ ^;

まぁ、どんな内容を送信するのか興味はあるんですが、ここは大人しく拒否しておきました。
基本ね。

この件で詳しい情報をお持ちの方が居ましたら、コメントよろしく。

メーカーサイトはこちら(18禁)

問い合わせメールとか送りましたが、果たして返事は来るでしょうか・・・?
待ちましょう。


・・・・あ。
そういえば、前にもあったなぁ、こんなこと・・・。
何かのゲーム・・・。「もふもきゅ」だったかな?

う~ん、思い出せない(w

皆さんも、ゲームだからと安心めさるな!
アンチソフトで常時、通信状態の監視をお忘れなく~。
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

メーカーから返信来ました。

■以下、返信メールから抜粋。
(抜粋内容には一切手を加えておりません)

吉里吉里というスクリプトエンジンにおいて
お客様がお使いのPC環境によってごく稀に起こる不具合』

だと推測されますので、ご安心ください。
詳しい記述は以下にてご説明致します。



吉里吉里の「環境依存の不具合について」より引用:

> フルスクリーンにしようとすると、吉里吉里コアがインターネットに
> 接続しようとするとして、セキュリティ対策ソフトウェア等から
> 警告が出る場合があります。
> 吉里吉里はフルスクリーンにする際になって初めてDirectDrawをロード
> しますが、その際にDirectDrawのドライバのバージョンを調べます。
> この時、ドライバ署名の有効性の確認の為に crl.microsoft.com に
> 接続を行う場合があります。これは、インターネットオプション
> (Internet Explorerからは [ツール] - [インターネットオプション])
> の「詳細設定」タブ内の「発行元証明書の取り消しを確認する」に
> チェックが入っていると行われます。
> この症状は、OSがそのドライバの電子署名の有効性を確認するために、
> インターネット上の情報を参照する際に発生する物です。実際に接続を
> 行うとしているのはOSですが、吉里吉里のプログラム内でOSのその機能が
> 動作するため、結果的に吉里吉里がインターネットに接続しようとして
> いるように見えるかもしれません。
> これらはスパイウェアに類する処理ではありませんのでご安心ください。
> エンドユーザが気になさる場合は、前述の「発行元証明書の取り消しを
> 確認する」のチェックをはずして頂くか、セキュリティ対策ソフトウェア
> などで該当アドレスへの接続を禁止して頂いてください。
> 吉里吉里自体の動作に影響はありません。

ということで、

----------

ゲーム画面をフルスクリーンに変える際、インターネットオプションで
「発行元証明書の取り消しを確認する」の設定にチェックが入っていると
フルスクリーンを行うために必要な DirectDraw のドライバの電子署名の
有効性を確認する処理が発生します。

この処理はインターネットへ接続しようとするため、セキュリティ対策
ソフトウェアなどで警告が出ることがありますが、これらは OS 自体が
接続しようとしているものであり、このゲームがスパイウェアに類する
処理を行うものではありませんので、ご安心ください。

この警告が発生した場合は、お使いのセキュリティ対策ソフトなどから
crl.microsoft.com のアドレスへの接続を禁止するか、インターネット
オプション( Internet Explorer からは [ツール] - [インターネット
オプション] )の「詳細設定」タブ内の「発行元証明書の取り消しを
確認する」のチェックを外していただくようにお願いいたします。
抜粋ここまで■

というわけで。

結局、プログラム特有のものということですね。

同様のスクリプトエンジンを利用する、他メーカーのゲームでも、同様の現象が起きるものと推測されます。

風我と同じ体験をした皆さんは、参考にしてください。


今回は安心できる原因でしたが、もし、体験版にまでスパイウェア仕込むようなメーカーが現れたら、何にも安心して遊べないっす。
ソフトハウス各位には、プログラムによって予想される現象を、ダウンロードページなどで告知する姿勢を見せて欲しいですね。
誠意ね。

今回のasa projectの誠意ある返信には安心しました。
よって、このメーカーには信頼を寄せても大丈夫でしょう。
めいくるッ!体験版は、安心してプレイできます。
勝手にネットに接続されたくない方々は、抜粋記事を参考に対処を忘れずに^ ^

Asa Project
http://www.asa-pro.com/

体験版ダウンロードページ(こちらあのURLは、時間経過により変更される可能性が有ります)
http://www.asa-pro.com/mai/download/downvo.htm
検索したいキーワード
プロフィール

風我(FUGA)

Author:風我(FUGA)
 主な趣味は
・二次元鑑賞(ジャンル=主に美少女が出てくるアニメ&オトナのPCゲームとかも)

・オリジナル&二次創作のキャラクターイラストとかも描きます。




なお、当Blogでは↓のセキュリティツール&カウンターを使用しています。







最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。