FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良のSUICA?

「CI-CA(シーカ)」

奈良交通バスで使える、非接触ICカードです。
Suica×鹿(奈良だから)で捩ったネーミングだと、想像が容易に至りますね。

 で、非接触ICカード言えば、ご存知SUICA。
 KANSAI PiTaPaも、東京三菱銀行のスーパーICカードも、おさいふケータイ(Edy)も、全てソニーが開発した「FeliCaチップ」が基本となっています。
(詳しいいきさつ・歴史についてはこちら=http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0510/24/news020.html
ソニー プレスリリース=http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200510/05-055/index.html

で、「CI-CA(シーカ)」発行の奈良交通さんに、電話で聞いてみました(いや、本当にw)

風我
「え~っと、奈良交通さんのICカードで【CI-CA(シーカ)】って有りますね?」

テレホンセンター嬢Aさん
「はい、ございます」

風我
「それって、JRさんの【Suica】と基本は一緒なんですか?」

Aさん
「ハイ、同じです」

  まぢか。

風我
「ということは、ソニー開発のものと・・・」

Aさん
「ハイ、そうです」

 即答ですね。
 特に秘密にしてるわけじゃないのね。

 で、風我は考えました。基本がFaliCaであるなら、ソフトの書き換えで可能なことが有る筈です。

風我
「う~~~~ん。
で、ですね。基本が一緒なら、今後Suicaとの相互乗り入れも可能かと思いますが、そういった予定は有りますか?」

Aさん
「え・・・」

(一瞬絶句。そらそうだ。まさかそんな事聞かれるとは思っても居なかったんでしょうw)

「さぁ~?そういったことは聞いていませんが・・・」

風我
「そうですか。計画・・・とかも無い?」

Aさん
「あ、申し訳ありません。こちらは案内ですので、CI-CA関連の詳しいことは・・・」

  そう、風我は「本社(テレフォンセンター)」に電話していたのです。
 しかし、問い合わせは何でもテレホンセンターで良いんじゃないのか?(w
どうやら、そうでもないらしい。
いわゆる「お問い合わせ」窓口じゃないのね。

で、CI-CA担当部署は、今GW関連で休んで不在との事。
つまり、詳細は不明と。

 まぁ、後半の質問は『CI-CAはFeliCaなの?』の事実を聞いた「ついで」なので、深く突っ込むのは止めて、アッサリと引くことに。

電話終了。

 Aさんは、優しく落ち着いた印象のお声でした。
 ただ、風我の質問に動揺したのか、ごく一瞬だけ奈良弁っぽいイントネーションに触れられました。
・・・萌えたw


 「CI-CA」と「Suica」、幾ら同一の基本を持っていても、JRとその他の私鉄とじゃあコラボレーションは難しいのかな。
私鉄同士のコラボなら、幾らでも例があるんですけどね。
あ、
でも、(プリペイドカードですが)東京周辺のバスカード(東京周辺の1都3県において20事業者が導入)で使える「共通バスカード」は、公共運営の横浜市営バスでも使えるんだよね。
 JRが変なプライドを捨ててくれれば、鉄道のシームレス化が進むし、改札の混雑も緩和されるのだけど。


ま、何はともあれ。
奈良交通本社・テレフォンセンター嬢、GWもお仕事お疲れさま!(それがオチかよ!)


きっと、どこかに同じネタのブログが有るな・・・(^ ^;
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

検索したいキーワード
プロフィール

風我(FUGA)

Author:風我(FUGA)
 主な趣味は
・二次元鑑賞(ジャンル=主に美少女が出てくるアニメ&オトナのPCゲームとかも)

・オリジナル&二次創作のキャラクターイラストとかも描きます。




なお、当Blogでは↓のセキュリティツール&カウンターを使用しています。







最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。