FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコニコベンチマークをご存知ですか?最新ベンチを探す。

主にCPUのスペックを検証できます。
もちろんそこそこのグラボが有ればなお可ですが、2D動画なのであんまり関係有りません。
基本的にVGAに依存しませんから。
グラボのベンチには【VGAベンチ】と明記されています。
おそらくPCIExpress16X仕様なら、ローエンドでもかまいません。
ただ、最近のグラボやチップセットなどの組み合わせでVGAの再生支援が可能なので、そのパワーも馬鹿にできない現状となっています。(2014年末現在。)



エコノミー再生じゃないときに、フル画面(キーボードのF11キーも使用)でお楽しみください。
(画面上部のコメントに各レベルへのリンクが有ります。レベル1から順にやっていくのも面白いでしょう。)

上の動画は、私のPC(Q6600(G0)定格2.5GHz)で時々コマ飛びするレベルの動画です。
手のアップが動くくシーンなど、素早い動きでコマ飛びがしますw
紹介しているベンチマークは1~9段階までリストが有ります。
(中レベルで4コアに主に対応しています。)
ミドルスペックのPCに合うと思われるのが、ベンチマークレベル4~5~6の動画。

ベンチマークの目安
Q6600定格=レベル5がコマ飛びしないで再生。

Q6600@3.0GHzでレベル6がコマ飛びしないで再生。

Pentium 4/HT 2.60GHz定格 レベル1でもカクカクですwちなみにVGAはオンボードw


レベル7以上は間違いなくハイエンドCPUの域。
グラボをミドルレンジ以上に換えれば、市販の殆どの3Dゲームも問題なくゲーム可能。
3DMark06も、余裕で1万マークを超えるはずです。

最高度のレベル9は、通常一般レベルのPCではコマ飛びは必至。
オーバー・クロック5GHzレベルのCPUが必要です。
このベンチがi7の8コアだとどうなるのか、今から楽しみですw


<2014/11/8 記事追加・補足。>
現在、6コア12スレッドという、2008年当時の私には想像もしなかったスペックのPCを有しています。
 上記で紹介したベンチマークは、もはや相手にもなりません。w
 ニコニコに行ったら最新版を探しましょう。
まずは ニコニコベンチマーク で検索します。
現れる一覧はコメントが新しい順とかになってる可能性があり、必ずしも最新とは限りません。
そこで、投稿投稿順にソートします。
最新を探す

クリックでメニューがプルダウンします。
(ブラウザのバージョンにより動作が異なります)


「投稿日時が新しい順」をクリック。


日付で最新動画にソートされたのを確認します。



2008/12/6 記事一部改訂。
2014/11/8 記事一部改訂。
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

検索したいキーワード
プロフィール

風我(FUGA)

Author:風我(FUGA)
 主な趣味は
・二次元鑑賞(ジャンル=主に美少女が出てくるアニメ&オトナのPCゲームとかも)

・オリジナル&二次創作のキャラクターイラストとかも描きます。




なお、当Blogでは↓のセキュリティツール&カウンターを使用しています。







最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。