FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCのスペックを確認するに?

 基本。
マイコンピュータのアイコンを右クリックし、「プロパティ」を選択。
ログインユーザーの情報の他、
・メーカー製PCの場合はメーカーロゴ
・CPU情報
・RAM(メモリ)の情報
等が表示されます。

 同じタブの「ハードウェア」を選択。
「デバイスマネージャ」で、各種情報が表示されます。ここでは、PCの調子が悪いときなどに、ハード的情報を知て対処するときに便利です。
また、各ドライバの更新などのできます。
 フリー・もしくは有料のソフトウェアも利用できます。

有名なところでは、CPU-Zや、"Crystal"の名が付くソフトでしょう。
これらはフリーウェアで、ネット上で誰でも気軽にダウンロードできます。

 こういったPC情報の表示ソフトは、結局はMicrosoftがWindowsに組み込んでる情報管理プログラムを利用しているに過ぎません。
更に進化したものになると、情報を「表示」するだけではなく「設定・コントロール」するものも有ります。
こういった高度なソフトは、使い方を誤るとPCを破壊する可能性も有りますから、ある程度のスキルが必要です。
 もちろん全て自己責任によって利用します。
たとえ障害がおきても、ソフトの紹介者、開発者には一切の責任が有りませんから。

 これらに手を出す前には、最低でも、システムのバックアップ方法や復旧方法を勉強し、アンチウィルスソフトの導入など、自己防衛の準備も怠ってはいけません。
勉強不足で泣きを見るのは自分です。

皆さん頑張ってくださいね。
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

検索したいキーワード
プロフィール

風我(FUGA)

Author:風我(FUGA)
 主な趣味は
・二次元鑑賞(ジャンル=主に美少女が出てくるアニメ&オトナのPCゲームとかも)

・オリジナル&二次創作のキャラクターイラストとかも描きます。




なお、当Blogでは↓のセキュリティツール&カウンターを使用しています。







最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。