FC2ブログ



明日をも知れぬ・・・と言うほど危機的状況はちょっと抜けた。

つい先日までは、寮の退去・住居先の確保、・活資金の確保などに困窮し、明日のメシにも困る状況であったが・・・。
Sさんは頼りにならないしwww
まあ、彼も大変らしいけどね。そっちも頑張れ。


Sさんに相談の後、ID停止が解除されて、ヤフオクでの出品物の落札。
これによって、収入で当座の目メシ代を確保。

さらに先ごろ、雇用促進関係の「就職安定資金融資」の審査が通り、移動資金、住居面もクリアした。

もちろんまだまだ予断を許さないが、「明日どうしよう?」というほどの状況ではなくなった。
ふ~...n^ ^;)


ここで、似た状況の皆さんにアドバイスで。
全て同時にこなしても、最低2週間前後ほどは必要ですよ。
そのくらいは踏ん張れ!!!

@ハローワークに行こう。
何は無くとも、先ずは雇用保険の受給申請をしろ。


ハローワークの相談者に、現在の状況を切実に、正確に伝える。
寮を追い出される。
行き先が無い。資金も無い。など...


@【就職安定資金融資】について
住居入居初期費用
内訳
・敷金礼金  必要な実費→入居先に接振り込まれます。
 なお、極端に家賃が高価な住居でないこと!

・転居費・家具購入資金10万円→ろうきんで口座作成。現金が振り込まれます。

 融資を受けられる基準。
・雇用保険受給の申請をする。(基本)
・例えば、近くに援助してくれる親類・知人ものが居ない
・寮を追い出されても、住む所が無い→就職の当ても無く、保証人も立たない。親類家族が遠方である。絶縁状態であるなど。。。。
詳しくは窓口で相談してください。

計3通の書類が必要です。
①②をクリアすると③をもらえます。
ポイント。
離職・住居喪失証明書
今の住居が会社の寮の場合は、前職の会社からの証明が必要。
一般住宅の場合は、大家の証明も。
あと、証明写真も要る。

 手続きにあたり、最低限必要な経費。
証明を貰う会社が遠い場合は、封書の切っても。80円~。
ここでも証明写真が要ります。街角のボックスでセットで700円ほど。必ず写真のサイズを確認
融資の受け取りに、「ろうきん」で口座を作る必要があります。口座作成資金100円ほど

審査自体は多少のブラックでも大丈夫ですが、自己破産は不可。
現在進行形で定住場所が有ること。
また、審査には3日~最大10日ほど掛かる場合があります。
 その他、住居入居初期費用への宛振込み手数料735円
 収入印紙400円。



なお、雇用保険に入っていなくとも、「就職身元保証料」という制度も有るようです。


何はともあれ、ハローワークへ行け。
前の会社とは喧嘩別れするな。
短気は損気。
喧嘩別れしちゃった人は、とりあえず電話ででもいいから謝っておけ。
証明書を書いて貰うんだから。



(なお、詳細は、必ずハローワーク担当者の説明を聞いて判断してください。)
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

検索したいキーワード
プロフィール

風我(FUGA)

Author:風我(FUGA)
 主な趣味は
・二次元鑑賞(ジャンル=主に美少女が出てくるアニメ&オトナのPCゲームとかも)

・オリジナル&二次創作のキャラクターイラストとかも描きます。




なお、当Blogでは↓のセキュリティツール&カウンターを使用しています。







最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
