FC2ブログ



今日は、『かみちゅ!』観てました。

『かみちゅ!』は、文化庁メディア芸術祭でアニメ部門優秀賞を受賞しています。
(ttp://plaza.bunka.go.jp/festival/sakuhin/sakuhin/anime03.html)
深夜アニメとしては、史上初の快挙じゃないのだろうか。


  さて、風我はTV放送も録画で殆どは観たのですが、DVDではオリジナルストーリーの追加とか、スタッフコメンタリーとかがあるので、一度は観なくてはと思っていました。
メインオーディオ+コメンタリーと、「二度観」しなくてはならないのでえらい時間が掛かりましたが、何とか最後まで観終わりました。

余談ですが。
TV放送時は「第何回」「第何話」と表現が異なっています。DVD発売時に、オリジナル追加が最初から視野に入っていたゆえ。・・・の事らしいです。

 で。
 TV放送分話数でも、未放送シーンが追加されていたりして、印象が変わる話もあり、なかなか退屈せずに観れましたね~。
放送分最終回の後に最終話のオリジナルが加わっていたりと、「最終回セット」的なDVD8巻目。
 印象。
 うん。これなら、どっちが放送分でも気にならない出来。
風我の好み的には、TV放送のほうに軍配ですけどね(w

 スタッフコメンタリーは最初のほうが声優さんも出ていたりと豪華なものですが、後は音響さんとかでてきてワケわかんない(w
マニア向けですね(w
ちなみにコメンタリーを聞けば、ベサメムーチョ(原作者)やOKAMA氏の正体もわかります(w

 一部では宮崎駿のパクリアニメと言われていますが、ぶっちゃけ、『かみちゅ!』の勝ち。

 (ちなみに第一回では『もののけ姫』は、大賞を受賞しています。『エヴァンゲリオン』は優秀賞)

 宮崎氏は劇場版ばかりだしね。メイン声優に芸能人ばかり使うところが引く。
特に最近のキャストは(以下自粛)
 声優をプロに入れ変えて楽しみたいですね。特に最近のものはね。


 さて、『かみちゅ!』は、繰り返し観るほど中毒性が高まるアニメです。

 舌足らずのゆりえの声も結構ツボだし(w
アニメオタ諸氏には、指を咥える癖が萌えとかね(w
お正月の話しではパンチラもあります。ちなみに、ゆりえのぱんてぃはピンク(ぉぉ

おかっぱ頭のみこちゃんも可愛いし(w

 作画で殆ど破綻が無く、安心して鑑賞できます。
細かい演出も宮崎アニメに勝るとも劣らないですし。

 出雲に転校の話しではR.O.Dの某キャラも出てきますし!(髪の色とか年齢とか違いますけどw明らかに、作画スタッフのお遊び要素でしょう)


 ともあれ、これを観ると主要裏方の殆どが中学生好きということもよ~く伝わりますし、なかなかの「買い」アニメですね。

 いまだに作品に触れたことの無い貴方は、これを読んだのをきっかけに、是非とも文化庁メディア芸術祭でアニメ部門優秀賞作品『かみちゅ!』を観ましょう!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

検索したいキーワード
プロフィール

風我(FUGA)

Author:風我(FUGA)
 主な趣味は
・二次元鑑賞(ジャンル=主に美少女が出てくるアニメ&オトナのPCゲームとかも)

・オリジナル&二次創作のキャラクターイラストとかも描きます。




なお、当Blogでは↓のセキュリティツール&カウンターを使用しています。







最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
