FC2ブログ



脱・Radeon⇒MSI N660GTX Twin Frozr III OC[2GB]導入。

長年RadeonのFFへの弱さに困っていましたので、今更だけど(新品では)数年ぶりにnVidiaeです。
(新品購入は、GFX5200以来ですw)

購入時の選考基準。
「Windows用ゲーム「デビルメイクライ5」が動作可能と思われるスペック。」
購入当時はあくまでも予想だったが、現在は動作環境も公開され、GTX660は推奨環境で動作可能という結果)
「静か(ツインファン以上)」
「補助電源が6Pin一本で高いスペック」
 なので、補助電源二本のGTX660は選定から外した。

詳細は以下




 PC環境簡易DATA
CPU3930K・クアッドチャンネルメモリ
 室温18~20℃。
(VGA Core温度は全てGPU-Z調べ。**℃は温度チェック忘れw)
Nvidiaコントロール・アフターバーナー、特に設定弄らず。
ちなみにVGACoreアイドリングは27℃
 <<お断り・何度か測り直しているため、テキストの数値と画像内の数値は合致しない所があります。>>
 <<お断り2・貴方がこの機種を導入しても、微妙なPC環境の差異により、私の測定値より大きかったらり小さかったりする場合があります。>>

★新・旧VGADATA比較
<旧>玄人志向HD6850+ICY Vision@800MHz / <新>660GTX Twin Frozr III OC▲ゆめりあベンチ(1024×768・3回ループ平均)
  140,056・49℃ / 90003・48℃

▲FF14ベンチ(ミコちゃん)
Hi=5504・50℃ / 3599・52℃
Low=8304・** / 計測せず

FF14ベンチ
GTX660Review.jpg
PSO2動作検証
▲PHANTASYSTAR ONLINE 2(1280×720・ウィンドウスクリーン)21635・**℃
(1920×1080・ウィンドウスクリーン)9156・**℃
  HD6850は計測せず

▲MONSTERHUNTER ON-LINEベンチ3(1280×720) 24710・55℃/14679・**℃

▲タイムリープ・ブートベンチ
(オプション全部ON。アンチエイリアス8倍。解像度1280×960)
だいたい152fpsくらい・52℃ / だいたい100fpsくらい・49℃

▲3DMark11↓MSI GTX660↓
3DM112013
↓HD6850↓
HD6850_3DM11_比較用


▲オマケ 3DMark2001SE
3DM2001_2013



 いずれのベンチも、ファン回転がMAXになることはなかった。
ま、室温低いしw
 最高でも39%1350rpmくらいだったので、VGAのファンがうるさく感じることはありませんでした。
 ゆめりあベンチなどは2chではVGAに関しては定番ベンチ扱いですか、さほどの負荷とは感じられなかったんだが.....。
最早ゆめりあの時代はオワッタ??

 総評
画質ではFF14で「キャラクターのグラデーション処理」が弱かったようだ。妙に色の境目が目立った。
ネット検索したところ、SLIにしても、さほど電力喰わないとか。
ちょっとSLIに興味w


<1/21追加>
エクスペリエンス
6850ではグラフィック7.7だったが、MAXの7.9に。
GTX660エクスペリエンス
エクスペリエンスはベンチマークとしてはあてにならないが、一応の目安やので上げてく。
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

検索したいキーワード
プロフィール

風我(FUGA)

Author:風我(FUGA)
 主な趣味は
・二次元鑑賞(ジャンル=主に美少女が出てくるアニメ&オトナのPCゲームとかも)

・オリジナル&二次創作のキャラクターイラストとかも描きます。




なお、当Blogでは↓のセキュリティツール&カウンターを使用しています。







最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
