FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC版DmC=デビルメイクライ(5)でゲームパッドが反応しなくなる件。

(2013/5/17記事補完と修正)
検証機器はロジクールF710です

ところで、タイトルが【DmC】となって、ナンバーを引き継がなかったのは、これまでのDMCシリーズとは「別物」と言いたいのためだと思います。
キャラクター(の見た目)が大きく変わってしまったための、苦肉の策かと。
カプコン、浅いよ。
で、F710ですが。
基本的動作は問題ない。コードレスの割にはレスポンスもそれなり。
 ただ、ある特定のシーンでゲームがフリーズします。
そのシーンとは...
 新アイテム・技の習得直後の戦闘や動作。

DmCフリーズ
画像を例にとると【⑫+④または②でアービターで攻撃する】といった具合に操作説明が出る。ここでゲームパッドを受け付けなくなる。

<基本対策>
 コントローラー前面(握った時の向こう側)にDとXという切り替えボタンがある。これをX側にして下さい。

DmCは、基本Xinput対応ゲームですから、XBox360コントローラーフォアWindowsをインストールして下さい。
 ページ下の方の[ゲーム用コントローラー製品ソフトウェア]にコントローラーのサムネがあります。OSに合った物をご使用ください。
 なお、2013年5月現在のところWin8用はありません
これでたいていの場合は改善されるはずです。
※「MODE」ボタンは消灯で有効です。
 それでもなお稀にフリーズする場合がある。その時はキーボード[Esc]キー二度押し(一旦メニューに入る)することで、ゲームパッドのコントロールが戻ります。


[D]でしたら、基本的にWindowsが元からもっているドライバで動くはずですが、最近のOSバージョンでは保証できません。
Xinputを使用せず[D]モードのままでご使用場合の対策>(オススメできません)
(新アイテム・技を習得直後)動作がフリーズしたら慌てず騒がず、一時的にキーボード操作に切り替える。
フリーズ時に表示されている説明の操作をキーボードで行う。
すると、それ以降はゲームパッドの操作に戻っても普通に動きます。


なお、フリーズといっても悪魔でもゲームパッドの一部的に操作を受け付けないだけの話し。
Escキーは有効なので、キーボードでの様々なメニュー操作は可能だよ。


※なお、カプコンはXBoX用の使用を推奨しています.....。
 巷のPC用ゲームはXboXを基準にしたゲームが増えてるらしい。嘆かわしいことである。

一番安心なのは【Xbox 360 Controller for Windows】を使用することです。
でも高いんだよねぇorz
 それにPS型ゲームパッドに慣れてしまっているので、難儀です。
HORIさん、なんとかして下さいw
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

検索したいキーワード
プロフィール

風我(FUGA)

Author:風我(FUGA)
 主な趣味は
・二次元鑑賞(ジャンル=主に美少女が出てくるアニメ&オトナのPCゲームとかも)

・オリジナル&二次創作のキャラクターイラストとかも描きます。




なお、当Blogでは↓のセキュリティツール&カウンターを使用しています。







最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。