FC2ブログ

あけおめ。ン十年ぶりのプラモ製作。1/76 fujimi TIGERⅡ(ただ組んだだけ。)

長年眠っていた昔のプラモ、1/76・fujimi製TIGERⅡを組んでみた。
未組み立てのまま放置されていた。恐らく20年以上前のものと思われる。

簡単なバリ取りはしましたが、本当にただ組んだだけ。色とか一切塗っていません。

金型精度・Bランク。
 合わせも甘い部分があり、「今時」のプラモは足元にも及ばないでしょうね。
このころのプラモをいかに完璧に仕上げるかは、製作者の技術に由る部分が大きい。
合わせ目が合わないから「ダメ」ではなく、そこは自力で補うのである。
 今のプラモは精度も高く、あらかじめ塗り分けられているかたちの「ガンプラ」とは別物。というか隔世の感を覚える。

■制作費秘話w
どこへ行ったのか、組み立て説明書が見当たらなかった。
昔プラモを作った時の感と、箱の三面図を見ながら組んだ。
パーツの取り付け場所がよくわからない部分は、超傑作萌え熱血戦車アニメ「ガールズ&パンツァー」の決勝戦(11~12話)にティーガーⅡがわんさか出ているのでじっくり観ながら付けていった。
今のアニメはCGで詳細・精密に描かれているので、パーツの取り付け場所を探すのに、かなり役に立った。

 以下画像
後ろの箱はやはり未開封のNITTO製1/76JAGT TIGERのもの。後ろに置く箱を間違えちゃった。テヘペロw
こっちも今度時間があれば組むかも?
ヤクトティーガー2

ヤクトティーガー1

ヤクトティーガー3

ヤクトティーガー5

ヤクトティーガー7

ヤクトティーガー6

奥は自衛隊10式戦車(缶コーヒーのヤツw)
ヤクトティーガー8
現物のスケールのかなりの差があり、遠近感が強調されている。
わざと違うスケールのものをひとつの画に収めるとこういう効果が出る。これも撮影テクニックのひとつです。

[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

検索したいキーワード
プロフィール

風我(FUGA)

Author:風我(FUGA)
 主な趣味は
・二次元鑑賞(ジャンル=主に美少女が出てくるアニメ&オトナのPCゲームとかも)

・オリジナル&二次創作のキャラクターイラストとかも描きます。




なお、当Blogでは↓のセキュリティツール&カウンターを使用しています。







最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク