FC2ブログ



実録・麻雀黙死録(w

さて、ここの所サイトやブログの更新が滞っているのですが。

全てはオンライン麻雀を猿のように毎日やってるせいです。

麻雀で消費した時間を、何かサイト運営の役に立てようと、自爆的に実録記事を書くことを思いつきました。

会心の上がりや、失敗談などを記事にしていきます。


始めの記事は失敗談から。なんて謙虚な俺。(違うぞ!)

配牌です。
07161

第一ツモ。
貴方ならどれを切る?(第一ツモ切り・字牌切り・ドラ切りはタブーとして考慮)
07162


カンチャンを嫌って、スーソー・パッソ(パーソー)の二つから、風我はパッソを選択。
間違ってないよね?ね?(^ ^;
07163


しかし、結果的に次巡で有効牌をツモってしまい、早々とフリテンに。(呆然)
ピンズの頭でも切っておけば、この後の虚しい結末にはならなかった・・・。
07164


8順目。とっちらかってます。被りまくり。
07166

マンズが良い感じで伸びていますが、時既に遅し。
風我はパッソの被りに動揺を隠せません。
チーピンを連荘でツモったことから、「ピンズの流れも来た!?」と勘違い。


尚も引いてくるパッソ・・・。(号泣)
07167




ピンズかマンズを伸ばそうと、よく確かめもせずにドラのトイツを連続切りする。
もはや収拾不可能である。ドラ待ち聴牌に直撃しなかったのは、まだ不幸中の幸いか。
07168


もう、なにがなにやら・・・。好きにして・・・。
07169


案の定、流局となりました。
071610

ピンズを整理して、マンズの流れを感知してちゃんと打ってれば、上がれた局でした。

この後はぼろぼろ。
最低一時間は休憩を入れることとしました。

「何きる?」は、第六感も大きく左右するものなんですね。
テレビ見ながらやっちゃ駄目ですよね(爆)


 風我と同じオンラインリアルタイム麻雀を楽しんでみたいと言う方は、Maru-Jan3を是非お試し下さい。
チャット機能などを排した実力者向け仕様。

 そうそう。
 Maru-jan3を取り上げた記事でよく見かけるのは、『プレイ画面がフルスクリーンだ』という誤解が有りますが、実際は800×600の固定サイズです。
モニタ解像度が800×600だと、フルスクリーン仕様だと勘違いされるのでしょうね。


この記事の画像は、Maru-jan3を運営する""SignalTalk Corporation <シグナルトーク・コーポレーション>""の正式許可を得て使用しています。

Maru-Jan(TM)3に関する著作は、""SignalTalk Corporation <シグナルトーク・コーポレーション>""が保有しています。

このカテゴリの記事に関しましては、正規トラックバック以外の行為での、記事や画像の流用・転載はしないで下さい。
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

おはようさんです。( ゚д゚)ノ

麻雀……やってみたいとは思うんですけど、役を覚えるのが面倒なんでやってなかったりw

そういや、風我さんはコナミの「麻雀格闘倶楽部 ~マージャンファイトクラブ~」はやってないんですか?
確かPSPにも移植されていたような……。

役は簡単ですよ。
123と順目で揃える「シュンツ系」
222とか、555とか同じ数字で揃える「コーツ系」(ポンジャンで使われる奴ね)がメイン。
他には一個づつ揃えてひとつだけ二個にする国士無双と言う名の「役満」系とか、二個づつ揃える「チートイツ」といった特殊系も有りますが。

掻い摘んで言われると、覚えるも何も簡単な話でしょ?
ゲームでやる分には、点数計算はコンピュータがやってくれるので、何の問題もありません(w

アーケードはツマンナイ(ぁ
店でやるのは、外野の人目が気になるのが最大の難点。
(例の事件で)PS2が俺の前から消え失せてから、コンシューマもやってませんね~(w
検索したいキーワード
プロフィール

風我(FUGA)

Author:風我(FUGA)
 主な趣味は
・二次元鑑賞(ジャンル=主に美少女が出てくるアニメ&オトナのPCゲームとかも)

・オリジナル&二次創作のキャラクターイラストとかも描きます。




なお、当Blogでは↓のセキュリティツール&カウンターを使用しています。







最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
