FC2ブログ



ガンマンズ マッチ。

マッチです。
mach1
一見して何の変哲も無いマッチですね、はい。
100円ショップで置いてあったので、衝動買いしました。
その注意書きに惹かれたからである。
【本革の革靴やコンクリートなどザラザラした所なら、どこで擦っても発火するので(以下略)】
男なら、西部劇のガンマンたちが靴の底でカッコ良くマッチを着けるシーンを思い浮かべるでしょう。
このマッチを見た俺の表情は、もしかしたらニヤリとしていたかも知れません(w

本場アメリカの西部劇も良いですがジュリアーノ・ジェンマクリント・イーストウッドが活躍したマカロニウエスタンも捨てがたいものがあります。

男なら、解かるよね?


さて、マッチ本体を見てみましょう。
mach2
先端に青いものが塗ってあります。
コレが剥げてしまうと、どんなに擦っても発火しません。

背景のDVD-Rは本内容と無関係なので気にしないように(w


さて、身近に革靴など無いです。
外では人目が有るので撮影に向きません。
で、風我の意味不明コレクションのひとつ「発火石」を用意しました。
mach3
カチカチ当てると火花が散る奴ですね。正式名称は知りません(w



好都合に比較的平らな部分が有ったので、その部分を利用します。
mach4
画像のようにマッチ先端の青い部分を対象物に当たるように垂直に立てます。
画像に有るように、少し長めのスパンでス~ッと引きます。
一般に普及しているマッチを擦るように、素早く擦ると駄目なようです。
ちょっとゆっくりめに。(遅いほうが「抵抗」を大きく掛けられるので、発火に十分な圧力を掛けられます)
何度かやるとコツがつかめます。
風我はコツをつかむまで、5本ほど無駄にしてしまいました(w


発火成功です。
mach5

良く練習して、外で使うと目を引いて受けるかもしれません。
他人の前で使うときに照れが有ってはいけません。さも「いつものこと」のように自然とこなすのが良いでしょう。


風我のブログでは、火事現場の実況はしませんので悪しからず。^_^;
[PR]

tag : マッチ 西部 ガンマン

コメントの投稿

非公開コメント

検索したいキーワード
プロフィール

風我(FUGA)

Author:風我(FUGA)
 主な趣味は
・二次元鑑賞(ジャンル=主に美少女が出てくるアニメ&オトナのPCゲームとかも)

・オリジナル&二次創作のキャラクターイラストとかも描きます。




なお、当Blogでは↓のセキュリティツール&カウンターを使用しています。







最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
