FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の机周り~(とある日の昼飯風景w)

関連記事リンク

去年の状態。
あふたー201310

微妙に物が増えている。キーボード周りにはあんまり余計な物を置きたくないよね。
スピーカーの位置が変わってフィギュアが増えたw
hiru14_6
いつもはキーボードが置いてあるスペース。
キーボードはワイアレスなので、気軽に押し元へ移動。空いたスペースにおぼんごと置いただけ。

価格.comで、テーマやカテゴリを絞り、効率的にクチコミを探そう。

価格.comで質問するとき、古参の方から「そんなカビの生えた質問、過去ログ読め」と言われることがあるかたも居るかと思います。
って、言われてもね~。
膨大な過去ログから自分が目的とするログを探すのは大変な労力が伴いますよね。

そこで、すこしでも効率的にクチコミを探すために、テーマやカテゴリを絞って遡りましょう。

続きを読む

SEGA けいおん! プリミアムフィギュア (梓)

いや、先月ハードオフで安く入手したんですけどねw
メイド服につられてつい「保護」してしまった。

おすわりで素

で、しばらくは普通にデスクの上でお座りしてもらってたんだが、ある時、あずにゃんの立ちヒザの上に「空間」を見つけてしまった。



で、USBメモリーを抱っこしてもらいました。
「あ~ずにゃん、なんかヒザ上の空間が寂しいよね?」
「え?なんですかあご主人様。別にさびしくは・・・」
「これ抱いて」
「はあ?そんなおっきいの無理っ」
「あずにゃん頼むよ~」
「ちょっちょ、こんな大きいの無理ですよ~」
「ほれほれしっかり抱きなさい」
「お・・・・重いよ~><」
「ククク」
「なんてザドなご主人様に拾われてしまったんでしょう⌒゚(;_;)゚⌒


ななめ上から
ヒザと(微かな)おっぱいの間でちょうどテコの原理で固定される感じ。w
「ご主人様のえっち」



USB抱いた2

USB抱いた1
実はメイド澪もあるんだが、座ってる以外役にたたねえw


続きを読む

ASIMOとは違う!w アイアンブルドック・HONDAJETバージョン?

ネットで拾ったこれを参考にしました。
サンプルHONDAJET

全身
IB全身

背面
IB背面

上から
IB上から

横面
IB横側

アップです。犬の毛並みの再現はしていないorz
全身ロボってことでw
IBアップ

足元。金属製。
重石代わりになるので台座が要らない仕様。
IB足元

どや。
IB基本スタイル


続きを読む

あけおめ。ン十年ぶりのプラモ製作。1/76 fujimi TIGERⅡ(ただ組んだだけ。)

長年眠っていた昔のプラモ、1/76・fujimi製TIGERⅡを組んでみた。
未組み立てのまま放置されていた。恐らく20年以上前のものと思われる。

簡単なバリ取りはしましたが、本当にただ組んだだけ。色とか一切塗っていません。

金型精度・Bランク。
 合わせも甘い部分があり、「今時」のプラモは足元にも及ばないでしょうね。
このころのプラモをいかに完璧に仕上げるかは、製作者の技術に由る部分が大きい。
合わせ目が合わないから「ダメ」ではなく、そこは自力で補うのである。
 今のプラモは精度も高く、あらかじめ塗り分けられているかたちの「ガンプラ」とは別物。というか隔世の感を覚える。

■制作費秘話w
どこへ行ったのか、組み立て説明書が見当たらなかった。
昔プラモを作った時の感と、箱の三面図を見ながら組んだ。
パーツの取り付け場所がよくわからない部分は、超傑作萌え熱血戦車アニメ「ガールズ&パンツァー」の決勝戦(11~12話)にティーガーⅡがわんさか出ているのでじっくり観ながら付けていった。
今のアニメはCGで詳細・精密に描かれているので、パーツの取り付け場所を探すのに、かなり役に立った。

続きを読む

SSD Intel330 一年使った結果。

330_365日後
画像左側は使用開始後3ヶ月目。右側が1年経過後。
シーケンシャルアクセスに速度の低下が見られる。
しかし、Diskinfo
WS0658.jpg
で見る限り、異常な数値が出てこない。体感的異常も感じられないし、HDDの時代に比べれば十分に爆速な数値である。
よしとしよう。

続きを読む

中島愛がニコニコ動画でUPした「踊ってみた」動画Be MYSELF

この動画はニコニコ動画からは削除されましたが、有志によって再処理・アップロードされ、YouTubeで観ることができます。

中島愛は2014年4月以降の音楽活動の停止を宣言。
声優業について、スケジュール分に関しては変更はないとのことですが、スケジュール完遂後ははたして....?

 元祖マクロスのヒロイン声優の飯島真理(ロスアンゼルス在住)も、現在はめったにアニメファンの前に姿を現さないが、中島愛もその道を辿るのだろうか。

 ミンメイのイメージ纏わりつかれ、歌手活動に大きな「重荷」を抱え悩んでいた飯島は「逃げるように」渡米した。
この件で飯島への多くのアニメファンからの評価は下落し、アニメ声優復帰は二度と無いとまで言われていた。
 しかし、2006年の北米版マクロス「Super Dimension Fortress MACROSS」で、ミンメイを自ら英語でアテレコをし、ミンメイのイメージと邂逅を果たしている。
 その後も数度のイベント参加や、ゲームのミンメイ役のアテレコなどもやっている。

 中島愛も、飯島真理と似た悩みを抱えているのかもしれない。

純国産アルミケースの新メーカー・汐見板金

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20131114_623726.html

 新メーカーっても、実は母体は結構な老舗金属加工メーカー。
http://www.siomi.co.jp/
創業は昭和46年10月1日。ソニーを主とした取引先に持つことから、加工技術はかなり高いだろう。
 製品
http://www.siomi.co.jp/product/popup/PCC-AX1.html
実売価格は34,500円で、納期は約10日後
高いよ^ ^;
 商品ページの画像を見る限り、「これでもか」と言わんばかりにこだわりをこめた筐体はカチっと造られている印象。
品質が高そうだが、自ら敷居を高くしすぎていないか心配である。値段も高いし、バカ売れって品でもないだろう。
プロのデザイナーを雇い、独自の機能やエクステリアに工夫を凝らして「付加価値」を高めないと、そうは売れないだろう。
 今のところ、既存メーカーを突き抜ける魅力に欠ける印象。
なんか、そうそうに息切れしそうなんだが。

 世界中の自作ファンをひきつけるメーカーになってほしいものです。
どうか、星野金属の鉄は踏みませんように....(^人^)


風我は汐見板金様を応援します。

My PC 2013まとめ

全体
全体131021A

CPUまわり
CPU回りを下から俯瞰。

OSとSSD1.Windows7 Pro SP1 64bit
 With Intel330 <120GB>
OSとSSD2.Windows8 Pro 64bit
 With Samsun840Pro <128GB>
 (Ainex HDD-SELにて物理切り替え)
DATAとアプリ用:日立HDD HDS721050CLA360<500GB>
筐体:Vengeance C70[軍隊色]
M/B:X79 Extreme6/GBCore i7 3930K+無限参
VGA:N660GTX Twin Frozr ⅢOC
光学D:Pioneer BDR-S03
メモリ:W3U1600HQ-4G ×4[クアッドCh]
電源:AURUM SERIES AU-600

続きを読む

PC、17年間の進化。

今回は1996年当時のスクラップ記事からのお話。

1996スキャン


メモリーの仕組みや重要さについて語っています。
 「アドバイザー」として、この記事の記者に情報提供や意見を提供しているのは篠塚秀樹さん。
 ネット情報によると、この方は2009年以降はソリューション事業統括本部営業本部営業企画部長(営業統括本部営業企画部担当部長) という肩書きのようです。
 「ソリューション」なに?
wikiによれば「束縛から解放されたもの」という意味らしい。しかし、ソレを事業としてどうやっているのかイマイチピンとこない。
 で、あちこち見て回ったらら、どうやら『企業がエンドユーザーからの意見を吸い上げ、ソレを元に業務の改善を図るお仕事』らしいです。

 ・・・・ふ~んw

やっぱり解らんw

 ま余談はおいておいて。

 PCの17年間の進化。
 もちろん全てにおいて進化をしているわけですが、今回はスクラップブックからのひとつの記事の内容を元に時代の変化を感じていこう。


 1996年というと、Windows95発売の翌年だ。95搭載機のPCスペックを探ってみた。
CPU:Pentium無印100MHz
RAM:16MB
HDD:850MB

(富士通マシン)

CPU:AMD 75MHz/二次キャッシュなし。(Intel・486DX相当)
RAM:8MB
HDD:270MB

(東芝Libretto20。ちなみに大きさはVHSテープ並みのノート型で198,000円)
ソース元:Yahoo知恵袋他)

 え?電卓じゃないの?って感じですね。
現在(2013年)のマシンとは桁が違いますね。
今のウルトラブックブックでさえ、1996年当時の一般ユーザから見ればまさに「バケモノPC」でしょう。
 ちなみに、スーパーコンピューターも、1984年から2011年までに約20倍ほどになっているそうです。
(マック128Kが1MFLOPS→SX-2が30000MFLOPS)

 一般機に話を戻します。
 AMD 75MHzと現在のATOM230(HT対応)を比べても、単純計算で21倍です。
演算スピードで言えば21倍どころではないでしょう。

 物理メモリはどうか。
8MB→8GB。なんと1000倍である!
バケモノどころか「」ですねw
 しかし記事から17年経った今でも当時と変わらず、【物理メモリは「記録」はせず演算に徹していて、その容量でPCの快適さに影響する。】という基本的立ち位置(役割)には変わりはないようです

続きを読む

百式専用?金メッキメモリwwww

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20131009_618923.html
価格は現時点では不明。

注意点。
量産が難しいので、多くは流通しない。
素手で触ると表面が腐食する。
静電気に非常に弱い。
メーカー保証が無い。
(メーカは保証しない宣言wwwこれは酷い。そんなもの発売するなよ- -;)

光学ドライブ入れ替え&HDD切り替え機導入&140mmファン入れ替え

5インチベイの上から、
光学ドライブ
メンテナンスカバー(?)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000399732/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#15666520
HDD-SELの順

全体1310KF

光の当たり具合で色合いが変わる。上は逆行が強く、こちらは順光が強い
fild11310F.jpg
オプションのアイテムはドリンクの添付品。
陸自 10式戦車(試作)と、87式自走高射機関砲

続きを読む

段々畑

友人から不要になったガラステーブルを貰い受ける。
設置場所には段差があるのだが、脚をアジャストして解決。水平器でちゃんと水平も測った。BB弾だって転がり落ちないぜv



続きを読む

エコの時代にAMDから8コアCPU/TDP220WのFX-9370が発売!

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20131004_618083.html

220Wという大きなTDPを支えるにはM/Bの耐性も必要だろう。
Turbo CORE時の最大クロックが5GHzということは、物凄い発熱量であろうことは想像に難くない。
クーラーも半端なものじゃ熱で落ちるだろう。
筐体もミドルタワー以上で、排気フローが大きいものが有利となる。
ミニタワーとか論外と思われる。

続きを読む

Thermaltakeグッズその弐

Amazonのとある販売社で不具合の保証対応現品と一緒に送ってきたw
(空気で膨らむ。ビニール製)
大きさは52㌢×38㌢。.....邪魔w
thermaltake_HAMMER

その壱⇒http://zipazipa.blog48.fc2.com/blog-entry-441.html
検索したいキーワード
プロフィール

風我(FUGA)

Author:風我(FUGA)
 主な趣味は
・二次元鑑賞(ジャンル=主に美少女が出てくるアニメ&オトナのPCゲームとかも)

・オリジナル&二次創作のキャラクターイラストとかも描きます。




なお、当Blogでは↓のセキュリティツール&カウンターを使用しています。







最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。